こんにちは、ビスケットですビスケット

このブログでは、

心を軽くする心理学・ストレス対処法
宇宙・自然の法則
引き寄せ
スピリチュアル
個人的経験に基づく知恵

などについて、縦横無尽に駆け巡りながらシェアしています。

本日のテーマは…

●幸せと思わない●


親しくしている方との雑談中にふと感じたことです。

日々の出来事あれこれについて幸せだな~と感じられること。
そういう人が幸せなんだと、わたしは知っています。

しかしその一方で、

幸せとは?不幸せとは?……そんなことまったく考えない人こそが実は一番幸せなんじゃないかと思ったのです。

たとえば私たちの身の回りには空気があります。
よっぽどの天変地異でも起こらない限り、生まれてから死ぬまで空気に囲まれているわけです。

そんな環境下では、

「空気があるなぁ」

なんて意識することはありません。

その状態が常であると、私たちは感じることができないのです。

だから、”幸せ”というテーマについてまったく頭に浮かんでこないひとは、いつも幸せに包まれているのです。



余談。
中国の格言に、

鳥は空気が見えない。魚は水が見えない。人間は自分が見えない。

というのがあります。

文脈からすると生死にかかわることが絡んでくるのかな、と思います。
自分にとって生死に関わるほど大切なものなのに普段は意識すらしていないことってなんだろう…?


もう一つのココロメッセージサイト
紡ぐ言葉右矢印My Words~宇宙-SORA-のカケラ

※ブログ記事はすべて、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンク・リブログしていただけます。(連絡不要ですが、もらえれば嬉しいです^^)

印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
皆様のご協力に感謝☆彡