今回の大地震を色んな場所で、それぞれがそれぞれの体験の中で受け止められていると思います。


東北地方でダイレクトにその被災を受けられてしまった方。

地震の影響はなくとも、TVやネットを通してこの現状を目の当たりにしてらっしゃる方。


僕自身は、たまたま東京に住んでいて、体感震度としては大きな地震を体験し、多くの人が放射能や買い占め、計画停電などのパニックに右往左往する環境の中にいます。

実際、自分の周りにも今回のことで東京を離れた人もいます。


今回の地震が起きる前から、東京を離れようかとずっと考えていました。

結果的にまだ僕は東京にいます。

でも、今東京に居られて良かったと心から思っています。

多くのことを体験し、感じられる場所。


世界の友人たちから支援や愛の眼差しが向けられている日本。

ACのサッカー日本代表CMで内田選手が「日本は一つのチーム」とおっしゃってますが、本当に今は日本が一丸になとうとしています。

言葉や行動に出せていなくとも、みんなの心の根底にその思いがあると思います。


がんばろう!ニッポン!!