まりさんのり子さんひろしさん疑問に、
ラブラブハートフルちゃんラブラブが丁寧にわかりやすくお応えします!!


王冠1まりさん(20代・女性):

最近、うつ、自殺の話題をよく耳にするようになり、心理学、
カウンセリングを勉強しようかと考え始めている。


王冠1のり子さん(30代・女性):
カウンセラーして手に職を持ち、社会貢献活動を目指したいと考えている。


王冠1ひろしさん(40代・男性):

職場で上司とあわず、うつ病で休職したが認知行動療法で回復。
その経験を活かし、同じ悩みの方を支援したいと考えている。


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・


ラブラブハートフルちゃんラブラブ
6月生水曜日・19時-21時のクラスにて、認知行動療法実践が、
残すところあと1回となりました」


のり子さん:
「今日勉強した、『問題解決技法』について、私も興味があるんですが、
どんなものなのか詳しく教えて貰えますかはてなマーク


ラブラブハートフルちゃんラブラブ
ブレインストーミングって聞いたことはありますかはてなマーク


のり子さん
「初めて聞きました…片仮名が出て来ると、難しそうですねあせる


ラブラブハートフルちゃんラブラブ
「大丈夫ですよチョキ例えば摂食障害を例にとってみましょう。
過食嘔吐をやめて、よりよく生きたいキラキラと思っているクライエントさんが、
問題解決技法によって、どんなふうに解決・改善していくのか。
まずは、状況を具体的に表現します」


のり子さん
「いつ、何処でどんなふうに、過食嘔吐したかですねメモ


ラブラブハートフルちゃんラブラブ
「そして、より良い方向に持っていけるよう、認知を整えます」


のり子さん
「どう考えてみると、良い方向に持って行けるかを考える
ということですねはてなマーク


ラブラブハートフルちゃんラブラブ
「そうです。そして、現実的な解決・改善状況をイメージします」


のり子さん
「いきなり『過食嘔吐を絶対しないNG』ではハードルが高いですものね。
私も、『今年は絶対痩せる』と自分に課題を課すのですが、
ハードルが高すぎていつも挫折しますショック!汗


ラブラブハートフルちゃんラブラブ
「そんな時は、問題解決技法を用いるといいですね。
イメージが出来たら、その実現のためにどんなことが出来そうか、
行動的/認知的工夫ブレインストーミングします」


のり子さん
「ここでブレインストーミングが出て来るんですねビックリマーク


ラブラブハートフルちゃんラブラブ
「そうなんです。例えば、
『食べ物を戸棚にしまっておくカギ』『食べたくなったらテレビを見るテレビ
『散歩して気を紛らわせる走る人』『食べたつもりで500円貯金する銀行
などなど、たくさんたくさん、挙げていきます」


のり子さん
「それを、全部やるのは大変そうですが…あせる


ラブラブハートフルちゃんラブラブ
「大変ですよね、だから、挙げた方法について1つずつ、
有効性(役に立ちそうか)、実行可能性(出来そうか)
を検討して、絞り込んでいくんですよ目サーチ
そのうえで実行計画を立てて、実践していくんです」


のり子さん
「なるほど。手順を追って実行していけば、出来るような気が
してきましたクラッカー


ラブラブハートフルちゃんラブラブ
「日常生活の問題によりよく対処するための問題解決スキルですよ。
実行して検証していくことが大切なので、まずは心をゆったり持って、
1つずつ取り組んでいきましょうね音譜



認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院



認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ


E-mail:hc@heartfullife.jp
 TEL:03-5321-6180


【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00


12月生は、

新宿校は、クラス(水曜・木曜(夜)・土曜クラス)

を開講します。


ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ


ハートフルライフカウンセラー学院