こんにちは、講師の石山です晴れ虹


今日は良いお天気で、富士山が美しく見えました富士山

新宿野村ビルの良いところは、大きな窓があり、

明るくて開放感があることですねキラキラ


さて、本日6月生水曜日・11時-13時のクラスでは、
認知行動療法実践において、基本原則と技法について、
学んで戴きました。


今回までの授業で、認知行動療法とはどのような療法か、
どのような流れに則って実施するのか、についてご理解戴きましたメモ


そこで本日は、実際にクライエントさんと行う時は、
どんな基本原則に従って行うのかをご説明させて戴き、
具体的なイメージをお持ち戴きました。


例えば、カウンセラーとクライエントは、ラブラブ信頼関係ラブラブを通じて、
互いにアセスメントシートを用いた実証的な見地から、
問題解決を進めていくこと。


今、ここの問題」に焦点を当てサーチ、その解決を図ること。


1回のセッションや、初回から終結までの全体の起承転結
つけるため構造化すること…時計


などなど、カウンセリングに当たり、
皆様が今、取り組んでいる実践の位置づけがお分かり戴けたと思います。


また、その中でも、クライエントさんの人生や生活における
目標の中から、カウンセリングで達成できそうな目標を選び、
その目標に合った技法を選ぶ、というのは重要なこと。


本日までで、豊富な実践を通して様々な技法を学んで来ましたので、
その中から選んで戴いてもいいですし、本日ご紹介させて戴いた、
認知再構成法」を用いて戴くことも出来ます。


認知再構成法の留意点として、認知の偏りをなくし
認知の「幅を広げる」「柔軟性を高める」ことを目的とします。


皆様の実践を通した、スキルの伸び具合を拝見しますと、
新しい考えを導くことが、出来るようになって参りました。


最初はいっぱいいっぱいだった、うなづき・あいづちなどの、
姿勢
を守りながらカウンセリングすることも、余裕を持って
出来るようになってきましたね合格合格合格


この調子で、クライエントさんと向き合う時も、
認知の「幅を広げ」、「柔軟性を高め」ていって貰えるように、
なれると思います。


実践もあとわずかですから、伸びるところまで伸びられるよう、
頑張って参りましょうグーニコニコアップアップ



認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院


認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ


E-mail:hc@heartfullife.jp
 TEL:03-5321-6180


【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00


12月生は、

新宿校は、クラス(水曜・木曜(夜)・土曜クラス)

を開講します。


ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ


ハートフルライフカウンセラー学院