シニア猫のススメ

ごあいさつ

 

前回は、シニア猫のマッシュちゃんを我が家にお迎えした

経緯などを書かせて頂きました。

 

 

 

 

今回は猫バカですが、少しでもマッシュちゃん(ネコちゃん)の魅力を伝えたく

上記「猫飼いあるある」と言う、猫マンガに挑戦いたしました!!爆笑

 

 

私は就労支援A型で“そよかぜ”にお世話になっている、Mと申します。

そよかぜについては下記をご覧頂けると、幸いです花

 

 

 

猫マンガも昔から好きで、ほのぼの&ギャグっぽいのを見ていたので

それを参考にしましたが、これで共感されたり、

癒されたりされたら嬉しいのですが…

 

これを機に、お絵描き頑張りますにっこり

 

皆様の、猫飼いあるあるも知りたいですキラキラ

 

 

 

(最後以外は、マンガの元写メです)

 

マシュのこと

 

マシュちゃんは怒る事はほぼなく、甘えるのが大好きで

何か要求があると高らかに鳴いたりします。

 

ワンちゃんを飼った事はないのですが、性格がワンちゃんっぽいのではと

思ってます。

玄関にお迎え、お見送りも時々ニコ

 

 

マシュは2年前から一緒にいますが、トイレも出来る子で

特にしつける必要はなかったです。

 

遊ぶ時は、スピードがありますが、基本的にはシニアなので

外に飛び出して行ったりもないです。

 

シニア猫だからかわからないけど、

落ち着いていて飼いやすいかもしれません。

 

 

費用のこと

 

今回はマシュちゃんの保険代の事や、日頃のケア代等についても書きます。

まず保険代ですが、うちはシニア猫なので年払いだと31000円位です。

 

シャンプー(爪切り・肛門腺絞り)は歯磨きのオプションをして欲しくて

年2回で、1回6000円位です。

健康診断は最寄りの病院で1万円位です。

 

 

これ買えば、私がマシュの歯磨きも爪切りも出来るかもなので…

買ってみるしかないですねあせる

 

 

 

動物もやっぱりどこまでケアをするかにも寄ると思いますが

お金はかかります。

 

しかし人に飼われて久しい動物たちは、やっぱりなるべくなら

お家でお世話するのが良いと私は思います。

 

 

シニア猫でも、一日10分は運動した方が良いみたいで

私も楽しく遊んでもらってます。

 

 

 
 

 

自動の猫じゃらしはたまに出すと、遊んでくれます♪

上記オモチャのまたたびキッカーはこれから買いたいものです!

 

 

 

私が調べた限りでは、猫にNGの物は

ネギ系、チョコレート、お香(種類に寄る)、あじさいとかもダメな様です。

 

生魚、生肉も大丈夫な種類もありますが、今の所あげてません。

 

分からない時は、ネットで逐一調べています(何を信じるかは自分次第ですが)

中毒になりそうな物が、近くにないか気を付けています。

 

 

猫は環境が変わるのが苦手な様なので、引っ越し等も極力さけています。

お散歩は夢見てますけど…w

 

ペットホテルは一泊5000円程ですが、利用せず、

なるべくお世話を頼める人に頼み、出掛けています。

 

 

 

最後に

 

どんな動物でも迎えたからには、できるだけ長生きしてほしいです。

どうなっても最後まで、お世話をする覚悟です。

一猫飼いの誓いでしたあせる

 

 

 

 

最後までお読み頂き、有難うございます音譜

 

もしも心身に不調があっても、就労を希望する方は

お問い合わせお待ちしております。