子連れでも海外ボルダリングツアーに行きたい!

 
そして、3歳児、5歳児を連れて2週間のツアーに行けることに!
 
子連れ海外ボルダリングツアーについて、
ネットで情報もないので、ブログに書き留めておこうと思います!
 

今回の内容

・ローミングかSIMかWiFiルーターか現地の通信方法の選び(au)

・電話のかけ方

・ホテル・岩場・車など各地の電波状況

・データの消費量

 

 

現地でスマホの通信をどうしようか?

アルバラシンの田舎で通じるだろうか?

スマホ時代なで、スペインの山奥でも通じてほしいところです。

 

一番は

 

●子供などケガして急な時に通信ができなかったらどうしようか?

●絶対カーナビの使い方が英語でわからないので、空港からアルバラシンまで、google mapを使いたい。特に空港周辺ホテルからの行き方が自信がない。

 

 

これが心配でしたので、スペインでも通信ができるように手配しました。

 

 

・ローミングかSIMかWiFiルーターか現地の通信方法の選び(au)

 

 

 

●ローミングの場合

ローミングは、スペイン現地の携帯会社の電波を使うことになります。

ちなみに私のキャリアはauです。

 

orange や movistarの電波がマドリードからアルバラシンにかけて受信できました。

 

 

 

auのローミングですと、

 

世界データ定額という

利用料980円/24時間でいつものスマホが
そのまま海外150以上の国・地域で使える、auの海外データ定額サービスがあります。

https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data/

 

ギガは日本での通信プランのままが消費されていきます。

おそらく、他のキャリアでも同じような定額プランがあると思います。

無料で会員になれるau STAR会員なら毎月1回24時間無料になり、1週間くらいまでのツアーならこちらのほうが楽でお得です。

 

 

●SIMの場合

1週間を過ぎて2週間、それ以上のツアーですとSIM購入が断然得です。

「ヨーロッパ 格安SIM」など検索すれば、1か月5ギガで3000円とかかなり安く通信できます。

 

スマホのSIMロックの解除がされていれば、スペインで使える格安SIMを購入して使うことができます。

しかし、デジタルに通じている人、語学に通じている人でないと、購入サイトも英語ですし、かなりハードルが高い!

 

そこで、もしiphone X以上の最新のスマホならは、

eSIMというものを使った、デュアルSIMが利用できるそうです。

 

つまり、私のように、

・SIMってなんだ?

・SIMロック解除って、解除したらどうなるんだ?私のは解除されてるのか?

・格安SIM買って現地で使った後、帰国した後今まで通り使えるのか?

 

って心配な人にはこれがおすすめです。(今回のために一生懸命調べました・・・汗)

 

 

eSIMというものを使った、デュアルSIMとは、

つまり、

 

ひとつのihoneに、日本の電波用SIMと海外の電波用SIMが2つ入れられ、

ボタン1つで切り替えができて、

しかも、ダウンロード済みのアプリとか全く同じ画面で同じように使うことができる。

 

ローミングするのと変わりない。

 

ということだと思います・・・。実際そうでした。

 

 

 

こちらのアプリを利用して通信をしていました。

 

海外データeSIM

https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/kaigai-data-esim/

 

・アプリダウンロードした内のボタン一つで現地の通信を開始し、帰国すればボタン一つで日本の通信に切り替えられる。

・ローミング通信はオフにしておく。

・SIMロックが解除されてようがされてなかろうが関係ない

・1か月5ギガ5,800円と格安SIMより倍も高めですが、やり方が日本語で、上記のサイトに写真付きで丁寧に書いてくれているのでわかりやすい。5ギガで十分。なくなれば後購入も可能。

・au以外のキャリアでも利用可能。ただし、サポート電話を利用した場合au以外は電話代がかかる。

・日本の通信データの容量からは消費されず、eSIMのサイトで購入したギガが消費されていく。(アプリで残量確認できる)

・現地のキャリアのローミング(orange や movistar)ではなく、アメリカのGIG SKYという会社になる。

 

 

結果

GIG SKYの通信状況は、orange や movistarのローミングより、1本多く電波が立っていることが多かった。

2ギガほどの消費で

 

使ってよかったです。

 

 

電波状況はこの画面から確認できます。アルバラシンの電波状況です。

副回線にeSIMのGIG SKYになっていて、主回線はローミングした場合のmovistarが表示されています。

 

この通信の主回線と副回線の設定をどちらにするか選択すればいいだけです。

GIG SKYのが電波状況がいいです。

 

 

通信速度もそこまで遅くなく、

Google mapでナビもリアルタイムでしたし、動画も日本と変わりなく見れました。

ただし、動画をSNSにあげるのはすごく遅かったです。

 

これで現地で旦那さんと離れてもLINEでやり取りができました。

 

 

 

iphoneの場合、「設定」から「モバイル通信」を開く。

 

 

●WiFiルーターの場合
すみません・・・こちらは借りたことがないので、
情報がありません。
アルバラシンで通じるか?
岩場で通じるか?
も不明です。

 

 

・電話のかけ方

iphoneの場合で海外eSIMにしたとしても、ローミングにしたとして
+34(国番号)-111-0000-0000
のように入力すれば、現地でアパートのオーナーさんに電話もかけられました。
意外と簡単。
 
デフォルトの音声回線をオンにしてさえおけば電話できます。

料金等は各通信会社に問い合わせてください。

 

 

・ホテル・岩場・車など各地の電波状況
 
●無料WiFi
マドリード空港近くのホテル(ヒルトンに宿泊)と
アルバラシンのアパートでは無料のWiFiがありました。
しかし、通信は遅いです。
YouTubeの岩場動画くらいなら見れますが
SNSにiphoneの動画をアップしようと思うと、
1秒動画で1分
30秒の動画ならツイッターで30分ほどかかりました・・・・。
ネット検索くらいなら割とサクサク大丈夫です。
飛行機のWiFiはもっと遅いです。文字のやり取りくらいならSNSにアップしたりやり取りできます。
 
●岩場の電波状況
アルバラシンでも2~3本立っていました。
P4のメイン駐車場では1本だったり圏外だったり日によって違いました。
岩場は高いところや開けたところで1-2本と言った感じでしたが、
1本立っていれば、ムーブやライン確認に困ったときのYouTube動画も見ることが可能でした。
また、マドリードもアルバラシンも岩場も4Gではなく3G回線でした。
ので、日本のようにいろいろサクサクとはいきません。
 
・データの消費量
 
海外データeSIMのアプリで
残りのギガを確認できます。
 
マドリードからアルバラシンまでgoogle mapのナビが0.2ギガ(片道)
で、意外と少なく済みます。
 
岩場でライン、ムーブ確認など、動画も少しだけ見たりしました。
あとは、アパートのWiFiと兼ね合いして、
WiFiが遅いときにはeSIMのほうでSNSで動画をアップしたりもしました。
 
それで
2週間で2ギガ使用しました。