100均アイテムを使った簡単保持力トレーニングをご紹介してきました。


簡単に言うと、
ダイソーで買った、石焼のコースターを何枚も買い、
それを袋に重ねて入れて重さも厚さを調整できるようにしました。


いままでは、1組3枚セットのコースターを
6組使っていました。


その前の数ヶ月は5組がいっぱいいっぱい💦



そして、これをピンチ持ちして、手首を回す。



親指が上だと、まだ持ちやすいけど、親指が下になるこの持ち方がかなりきつい!

しかし、5組の時からは信じられないくらい6組の厚さが余裕になってる自分!

最初は6組でも全然持てなかったのに‥



そして、いよいよ7組目投入‼️




かなりパツパツ!
ほとんど指先しか持てない!持ち上がるのか⁉️




まずは親指を上。


斜めだけどなんとか保持!


そして、いよいよここから手首を回して、親指を下にします!

よっと‼️





人差し指が限界で離れてしまい、薬指と中指でかろうじて持ってる⁉️

かなり斜めで重力を味方にしているけれど、

初日なのでオーケイとします。
これを90度にできるようになったらいいですね〜。


こんなピンチならスイスイで持てるようになりますよ!



この課題、緑のピンチが結構傾斜がきついところについていて、カラダが剥がれて次のホールドがなかなか取れなかったのですが、次回はこのトレーニングで余裕でとってみせます!












☀️尾川とも子のHP ☀️新刊発売中!NHK講師がおくる
「誰でもはじめられるボルダリング」
🎀au CLIMBING CHALLENGE 尾川とも子が教える ボルダリングで"理想のカラダ"を手にいれよう! 

🎀NHK Eテレ 沼にハマってきいてみた 番外動画