疲れている時のトレーニング方法〜疲れているからこそ意識したいこと。



●引き算トレーニングをしよう!

●「質」は置いておいて、3秒トレーニングで「量」を積む!


仕事やら寝不足やらで疲れてしまっていつものグレードができない、

そんな時のトレーニングをご紹介します!


●引き算トレーニングをしよう!

これまで、保持と時の気をつけ方、足首の連動の仕方、姿勢を正したり、股関節の連動を気をつけたり‥ひとつのムーブをこなしていくのにやることはたくさんあります。


カラダがフレッシュなときは、全部意識できればいいですが、


疲れていっぱいいっぱいの時はなかなか全部意識しきれません。


そんな時は、

やるべきこと全部引き算して、ひとつだけ‥


お尻の締め上げ!



これだけ意識しましょう!

お尻の締め上げを意識すれば腰が下がりません。

とくに強傾斜をやっているとわかるのですが、疲れてくると腰が下がってしまい、腕だけに負担を強いられて、疲れて登れなくなります。


お尻の締め上げさえ意識して、疲れていても無意識でできるようになれば、こっちのものです😁💪



(疲れると腰が下がって、ナマケモノのようになってしまい、次のムーブをこなすのにかなりの負担)



●「質」は置いておいて、3秒トレーニングで「量」を積む!



疲れていない時は、「質」を重視して、限界グレードを登り、一瞬のムーブでいろんなところを意識できればいいですが、


疲れていてそんなことできる余裕がない時は、

お尻の締め上げプラス、

「量」のトレーニングに切り替えます。


簡単なグレードで、手を動かすごとに3秒キープ!足を動かすごとに3秒キープ!















ポイントは、



キープの時にレストしないこと



休むのではなく、あくまでキープまでです!

腕を下げてレストしない。カウンターの足をブラブラさせない。

お尻の締め上げを忘れずに、

腰が落ちないようにキープしてください。


キープの連続写真を動画した時にきちんと再生されるように。

キープのたびに


腕が下がったり、カウンターの足がブラブラしたり、腰が落ちたりしてレストしたものを動画再生にしたら、

おかしなものになりますよね。






アンダーのキープは、結構難しいですよ!


トライしてみてください〜









☀️尾川とも子のHP ☀️新刊発売中!NHK講師がおくる
「誰でもはじめられるボルダリング」
🎀au CLIMBING CHALLENGE 尾川とも子が教える ボルダリングで"理想のカラダ"を手にいれよう! 

🎀NHK Eテレ 沼にハマってきいてみた 番外動画