View this post on Instagram

今生の自分に課せられたお役目って何だろうと考える💦 私は宇宙飛行士の夢を手放して、クライマーという人生を歩んできた今、 もし、神様がいたとして、私にクライミング人生を歩みなさいと言われて この世に産み落とされたなら、 一体、何のため私はクライマーになったんだろう‥と 考えることがよくありました。 バリバリ登れる時は、登ってる姿を見せるだけで、みんなに勇気が与えられて、 子供もから、自分の部活も頑張る!とかファンレターももらったり 自分が登るだけで人の役になってる感があったけれど アスリートが表舞台で輝ける旬の時期なんて、だいたい決まってます💦 その時期を過ぎたときに、 自分は何のためにクライミングを職業にまでしてやってるのか❓ もちろん、旦那さんみたいに、いちサラリーマンの趣味という選択肢もあったろうし、ジムのオーナーになってお客さんに楽しんでもらう人生もあるだろうし、セッターになって課題を提供して喜んでもらう選択肢もあっただろうし、コーチ・監督の選択肢もある。 40過ぎても、しがみついて大会に出続ける選択肢もあったろう💦 でも、私にはどれも違う‥。 お仕事としてご依頼があれば、もちろんその都度お承りはします‼️ しかし、私がセッター業やオーナー業、コーチ業に人生をかけられるか? と思ったら、 なんか違うのです😅 で、最近ようやく、あ、こういうことなのか‥❓ 神様がいたら、これを私にこの世でクライマーとしてコレをやってこいやー!人生の修行してこいやー! と、私を投げ落としたのかもしれないな、と思うのです。 もちろん、今の選手にはメダルを目指して練習を頑張ってほしいし、今しかできないことを挑戦してもらいたしけれど、 メダルは、自分の人生を少し彩るものであって、 自分の今生の役目はなにかと思うと、なんか違う。 自分の想いが、私が死んだ後も残され、次の世代、次の未来へ繋げられるもの。 そんな活動に取り組みつつあります。 頑張ります! #スポーツクライミング解説 #タレントボルダリング指導 #講演 #壁を乗りこえる #夢をあきらめない #登りつづける #2020東京オリンピック支援 #やります     ☀️尾川とも子のHP / ogawatomoko.com ↖️検索方法「尾川とも子 ウェブ」    ☀️新刊発売中!NHK講師がおくる「誰でもはじめられるボルダリング」https://www.amazon.co.jp/dp/4415325602 ↖️検索方法「誰でもはじめられるボルダリング」  🎀au CLIMBING CHALLENGE 尾川とも子が教える ボルダリングで"理想のカラダ"を手にいれよう! 【前編】 https://climbing-au.jp/post000088.html 【後編】  https://climbing-au.jp/post000089.html ↖️検索方法「au ボルダリング 尾川」  🎀NHK Eテレ 沼にハマってきいてみた 番外動画 https://www.nhk.or.jp/hamatta/housou/181002/index.html ↖️検索方法「ボルダリング沼 尾川 スゴ技」  🎀日経Gooday「尾川とも子のボルダリング入門」 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/092900040/?ST=m_exercise ↖️検索方法「尾川 ボルダリング 日経」   

尾川とも子さん(@ogawatomoko_bouldering)がシェアした投稿 -