スラブや垂壁で小さいジブスのホールドに乗れない!
こんなお悩みがあります。

それにはまず、「足裏底筋力」トレーニングです‼️





この力が少ない人は、小さいジブスに乗っても、ずる〜っと滑る💦ホールドを捉えきれてない。

また、乗っても滑りそうで信用ならん‥とそう思いながら登るでしょう。


というわけで、さあ、いつもの地味トレをご紹介します!

地味なものこそ、続けて積んでいったら、
崩れない‼️
怪我しない‼️
強固な基礎ができます💪


1️⃣3秒キープのタオルギャザートレーニング
◯やり方◯
ぎゅーっと握ってキープ、ぱーっと離してキープ。何回も何回も。







2️⃣ペットボトルの蓋を足で握ってバレリーナトレーニング
◯やり方◯
片方の足でペットボトルの蓋を足で握り、片足で立ちします。蓋を持った足をさまざまな方向に動かしたり、逆にある位置でキープしたり。

さらに、つま先立ちにするとレベルアップ!

足を床につかないようチャレンジ!
まずは、

30秒かかと付いて片足、30秒つま先立ち。

の一分間できるように目指しましょう!



3️⃣反対ストレッチ
◯やり方◯
掴んだあとは、今度は逆に
足を反対に伸ばすエクササイズを入れてください。





4️⃣お尻にペン挟みトレーニング
◯やり方◯
お尻のほっぺにペンや棒を挟んで落ちないように前屈したり屈伸したり片足立ちしたり。

結構ペンが落ちますよ!かなり難易度高いです!




 



5️⃣草履生活!
◯やり方◯
室内用の草履を履いて日常から足裏底筋を鍛える。丈夫で滑りやすいのがベスト!
滑るのを足の力で止めるトレーニング


 
この地味なトレーニングなんかやらなくても、
無意識に癖付いてボルダリングの時に発揮できているのが、トップ選手達です。

スラブなどの小さい足は、私も不得意なので、不得意な人ほど
足裏底筋が弱く、この簡単な地味トレすら
すぐ足がつったりして
うまくこなせないのです!
私がそうでした。



このトレーニングを積むとどうなるか?

スラックラインで検証〜!


スラブや垂壁などで
足が信用出来ずうまく乗れない人
(足裏底筋が弱い人)
そのため及び腰のようになって出っ尻になる人
(お尻ペン挟みが出来ない人)

の特徴がこれ↓






上のトレーニングを積むとどうなるか‼️







スーッと伸びた体で、進むことができ、軸がブレても、また修正して戻り、足を床につくことなく渡り切れる。

これ、壁で登るのも一緒です。



ぜひ、トレーニング積んでみてください!
ぜーんぶ、お家でもオフィスでもできます。









☀️尾川とも子のHP ☀️新刊発売中!NHK講師がおくる
「誰でもはじめられるボルダリング」
🎀au CLIMBING CHALLENGE 尾川とも子が教える ボルダリングで"理想のカラダ"を手にいれよう! 

🎀NHK Eテレ 沼にハマってきいてみた 番外動画