明日はいよいよ、ボルダリングジャパンカップですね〜。


女子は工藤花選手と谷井菜月選手も、また、上がってきそうですね〜。

女子は15才以下の勢いが止まりませんね。逆にここから体重が増え、女性らしい体つきになってきた時にどう乗り越えられるか?
がポイントになってくるかと思います。

その点、男子は、女性と比べて徐々に体重、身長が増えていくので、体格に見合ったトレーニングがうまくできるので、
10代後半から20代前半の選手がトップに並びます。


ルートを作るセッター人が2018年の時と結構ちがいます。
2017年と似ているので、特に女子は課題の相性が、2017年で上位をとれた選手は、食い込んでくる可能性があります。

男性セッターばかりなので、やはり、課題を作るのも女子用の課題は、リーチ感パワー感覚など考慮する難しさがありますしね。


やはり、男性課題を作るのと違うと思います。

より得意不得意が出てきやすいかな、と感じます。







☀️尾川とも子のHP ☀️新刊発売中!NHK講師がおくる
「誰でもはじめられるボルダリング」
🎀au CLIMBING CHALLENGE 尾川とも子が教える ボルダリングで"理想のカラダ"を手にいれよう! 

🎀NHK Eテレ 沼にハマってきいてみた 番外動画