岩は、やっつけてやると思うとなかなか登れない。


岩は、

日によって表情もあるし、あったかいし冷たいし、湿るし、カサカサもするし、欠けるし、苔も生えるし、蜘蛛の巣もつくし、


その岩に歩み寄って理解していかないと登れない気がします。


それは、まるで人間みたい😅


私だって、日によって喜怒哀楽あるし、肌もカサカサになるし、シワも増えるし、白髪も生えるし、加齢臭だってするかもね😅


そんなやつやっつけてやるなんて言われたら、こっちこそ、ごめんだわ‼️ってなりますよね😅


そんな対話ができるのが、スポーツクライミングになくてロッククライミングにある面白みのではないかな。


少し前のインタビュー記事。

Podcastで聴けますよ!


https://www.tfm.co.jp/garage/smartphone/guest.php?id=25&no=2






☀️尾川とも子のHP ☀️新刊発売中!NHK講師がおくる
「誰でもはじめられるボルダリング」
🎀au CLIMBING CHALLENGE 尾川とも子が教える ボルダリングで"理想のカラダ"を手にいれよう! 

🎀NHK Eテレ 沼にハマってきいてみた 番外動画