仕事の原稿書きで昔のこと、思い出してるこの頃です。

今でも覚えてる昔の言葉。


強くなりたかったら、涙するのを惜しんでしっかり強い奴を観ておけ!

強くなりたければとにかく登れ!

泣いてるだけじゃ強くならねー。


と、先輩に言われた。予選落ちするたびに悔しくて悔しくて、決勝選手の競技を見ずに帰ろうとすることがあったから。で、ボルダリングなんてやめてしまおうと、1週間くらい泣いてばっかだったり😅


若かりし頃の私と同じような泣いてるユース選手を見かけるたびに、

今度は私が先輩のこの言葉を

かけてしまいたくなることもあるのでした😅泣くほど悔しいなら、練習しろ!と。

今なら、パワハラとかいろいろ言われそーで、こわいけど😅

ちゃんと愛を持って💕






☀️尾川とも子のHP ☀️新刊発売中!NHK講師がおくる
「誰でもはじめられるボルダリング」
🎀au CLIMBING CHALLENGE 尾川とも子が教える ボルダリングで"理想のカラダ"を手にいれよう! 

🎀NHK Eテレ 沼にハマってきいてみた 番外動画