指皮のケア


お正月‥なーんもやる気が湧かず、

いつもの指皮のケアを怠ったせいで、

こんな、ひどい皮になってしまいました💦


いつものケアとは、ベルツ水(グリセリンカリ液)でのケアです!


薬局で、ひび、あかぎれ用で売ってますが、アルコールボトルに移して、石鹸の隣に置いてポンプで楽チンケアできるようにしてます。


手を洗うついでにケアできます。


液がなじみやすいように、まず、手を濡らし(つまり洗うついででいいわけで)


石鹸のように手になじませ、

そうすると古い角質やら、垢やら出るので、

再度手を洗って綺麗にしてから、ハンドクリーム。


ここケアをする事で、猫の肉球のような、弾力のある指皮にしていきます。


指皮が硬ければ、細かい凹凸は弾いて捉えられません。

スローパーとか密着させないといけない時もそうですよね。


よく、ボルダリング始めて指紋がなくなったと、

得意げに選手もいますが、

指紋があるからホールドを滑らずに持てるんですよ!


指紋はないと登れません💦


しかも、硬いとすぐ割れてしまう。


チョークを使うので、手も荒れやすいし、この時期の乾燥もあるし、


指皮のケア、しっかりしたいです😊 


(注意)用法容量は商品をみてください。












☀️尾川とも子のHP ☀️新刊発売中!NHK講師がおくる
「誰でもはじめられるボルダリング」
🎀au CLIMBING CHALLENGE 尾川とも子が教える ボルダリングで"理想のカラダ"を手にいれよう! 

🎀NHK Eテレ 沼にハマってきいてみた 番外動画