ボルダリングトレーニング~1ミリずつ積んだトレーニングで、1ミリずつ着実に保持力上がってる!


この連休は、旦那さんの仕事や、雨だったりして、私の持ちトレは、今日だったので、インドアへ。


今年の集大成!

保持力トレーニングをやり続けて、

確実に手のひら筋、上がってます!


手のひら筋上がると、スローパー、ピンチ、カチから体を持ち上げる力につながって、


持てる!持てる!


たった5分の歯磨き&ドライヤー時の体幹トレーニング


と、日常、ハンドルやペットボトルや、持つ時全て手のひらの圧で持つトレーニングだけで、


この数ヶ月。マックス級は上がりませんでしたが、まず、打ち込む率が格段に下がって、一撃、二撃と少ない率で登れるようになりました😊‼️



そこで、注意!


手のひらを意識して使うようになるとら

指先から手のひらへ、そこから腕~体幹と

筋肉がうまく連動するようになり、


今までよりものすごく全身使った感がトレーニングの最初の方は襲ってきます。


そして、持ててるのに、

今までの持てない時には体をたくさん振って取ろう!

という、記憶が残っていて、


今まで通りの振り幅をしてしまうと、ホールドを通り越してしまい、

逆に外してしまう😭


というパターンがあることがわかりました。



というわけで、持ててる感をきちんと自分に落とし込んで、

以前より体を振らなくても、そこまで思いっきり行かなくていい、もしくは、意外とスタティックでいけるとか、

体が覚えてもらうようにもトレーニングしなければならないです。


☀️尾川とも子のHP ☀️新刊発売中!NHK講師がおくる
「誰でもはじめられるボルダリング」
🎀au CLIMBING CHALLENGE 尾川とも子が教える ボルダリングで"理想のカラダ"を手にいれよう! 【前編】 https://climbing-au.jp/post000088.html 【後編】 https://climbing-au.jp/post000089.html🎀NHK Eテレ 沼にハマってきいてみた 番外動画