ボルダリングメンタル~人と比べて登ってしまうのはダメなの人の評価を得たいと思って登るのはダメなの


私は、もちろん、大好きで始めたボルダリングなので、 自分が楽しい、好き、が1番のベースで登っていますが、


「人と比べてしまう」

「人の評価を得たいと思って登ってしまう」


そんな気持ちが強いです。

人と比べて、人より登れないと悔しんだり、人より登れれば優越感に浸ったり。

人の評価を得たいので、動画も写真もアップするし、みんなに見てもらいたいと思うし、すごい頑張ったね、登れましたね!いいね!って言われたい、言われたらうれしいって気持ちがあります。


で~~、


人と比べてはいけない、比べるのはよくない、比べるから苦しむんだ、

人の評価を気にするのは、スマートでない、みっともない、よくない、悪だ、


「すごいクライマーは、人と比べてなんか登らないし、人の評価をなんかぜんぜん気にしないで、数字やグレードすら追い求めないもんだ」


という既成概念があって、


ああ、私は、ぜんぜん、ダメだぁ。そんな風になりないなぁ。そうなれれば、聖人クライマーと思われて神々してていいなぁ。でも人と比べちゃうからなれない‥

と苦しむわけです。


聖人クライマーと思われて??

そこで、もう、人の評価気にしてる入っとるし!とっつ込みながら😅



そもそも、「すごいクライマー」って曖昧すぎて何だよ😅って、自分にさらにツッコミしたくなりますが、なんとなく、一流クライマーとかそんなイメージでした。


いや、世の中には、そういうクライマーも実際いると思います。その人が何がすごいか?どうか?は別として、そもそもそういう人は、クライミングをしてるってこと自体もだーれも知られていないような存在になるのでしょうね😅

開拓した岩の初登だって、誰よりも先に登りたいって、必ず誰かと比べてるわけです。



で、人と比べないように比べないように、

人の評価を気にしないように、しようとして、苦しんで、


じゃあ、比べること、気にしなーい!

人の評価気にしなーい!

自分だけのために、自分で好きに楽しく登るー!


と考えても、


そのうちまた、ドロドロと、人と比べて、人の評価を気にして、


気にしないようにすればするほど、気持ちを押さえれば押さえるほど、実は、どんどんそのドロドロは追いかけてくる。なんなら、もっと、大きくなって襲ってくる。


はっきり言って、どんなに自分を嘘偽っても、ドロドロを減らすこと、追い払うことができないないわけです。



いつまでたっても!!


だったら‥


どうせ、人と比べるんです。

どうせ、人の評価を気にしてしまうんです。

認めてしまえー!と。


そのドロドロを味わうだけ味わったらいい!


私は、はっきりいって、30年以上ドロドロしてますよ😅比べて、嫉妬して、人の評価気にして。

ワールドカップいって、同じ日本人選手が自分より順位が上に行きそうなもんなら、

「そこで落ちてしまえ~~!!」

と、ひたすら念じておりました。すみません、10年も前なので時効にしてください😅


ですが、ここからが分岐点。


そのまま

ドロドロの深みにはまって沈んでいく人もいます。ピンチをピンチなまんま。


それとも、

どうせドロドロするなら、そのドロドロを燃料にして、燃やして、エネルギーに使ってしまえばいい!

と、ピンチをチャンスに変えるか。


私は、結果そうしてきました。

それを、山下先生のメンタルケアで、自分を深掘りして、わかったことです。


なにくそ!負けてたまるもんか!!と思って、ドロドロを燃やしてエネルギーに変換してきたのです。


どうせ、人間、ドロドロするんだよ、と山下先生。


ただ、その、ドロドロに


こんなことされると、私の心がイラッとすることがあるんです。



「人と比べるなんて、人の評価を気にするなんてスマートなクライマーがするもんじゃないよね💕楽しく登るのが1❣️


って言われた時。ハートにイラっとするんじゃないですよ😅


私はできてないから、図星だから、イラッとするのかな?って思ってました。

そうなりたいのに、なれてないから。


でも、ここの文章のエネルギーには、



人と比べない、で楽しんでる私は、すごいよね、ね、ね!

って言って、

私に「うん、そうだね」っていいなさいよ!


と無言の押し売りされて、


「そうだね」って言わなかったら、あなたは、「悪だ。」「ダメな人間だ」


って、私の評価されてしまってるか、それでイライラするのだということも、気づきました。



えー!そんなことないよっていったら、ダメな人間なの~💦おかしくない💦

そうだねっていいなさいよって押し売りされるまではいいけど、

そんなことないよ、っいったら、私、悪なの~💦

あなたが、すごいです、と、言わない私は悪なの〜!?

それに、


本当に「気にしてない、比べてない人」は、そんなこと人前で言わないよ〜そういうあなたも、気にしてないと書いた時点で気にしてるんじゃん⁉️なのに、あなたの意見に同意しなければ、私は悪なの〜?

って。


これ、この前の、夫婦喧嘩と同じこと!だったんです。


旦那さんの健康を思って、めんどくさいけどご飯一生懸命苦労して作った。

だから「ありがとう」いいなさいよ。

と無言の押し売り。


旦那さんそんなに、嫌なら、作らんでレトルトでもいいわ!

(俺は健康が手に入れたいんじゃない、ともちゃんのニコニコご飯作ってる笑顔だ。苦労してガミガミするくらいなら、手を抜いてレトルトでいいよ)


そういう意味ちがうわー!ありがとうのねぎらいが欲しいだけだー。

(なんでありがとうって言わないんだ!ありがとうって言わない、あんたは、悪!)


ありがとう、そうだね、と押し売りするまではいい。私もこうやってする。

これって、そうだねっていって欲しいんだなぁとか、ありがとうっていって欲しいんだなぁって、行動や文からわかりますもんね😅


でも、そこで、

ありがとう、そうだね、って言わなかったら、あなたは、悪だ!


って、そこまで評価を求められてしまうから、

求められた方は、イライラしてしまう。


だから、旦那さんも、ありがとうって言わなかったら悪者扱いされるなんて、ってイライラしたんだと思う。


と、夫婦喧嘩からボルダリングのメンタルトレまで、

こんなに、人間の心理の根本がベースが同じってことに、驚きました。


ボルダリングトレーニングは、ほんと、

体も心も日常トレからですね。


体の日常トレ、歯磨きの時片足立ちトレーニングと同じく、

メンタルも、夫婦喧嘩や会社でのイライラのパターン分析、これも、日常トレからですね。


ほんと、つくづく日常トレ大切って気づきました。これを積んで積んで、40代ママさんクライマーワールドカップの優勝の野望まで、崩れず積みきれるでしょうか😅⁉️


比べない、じゃなく、気にしない、じゃなく、比べてもいい、気にしてもいい、どうせ、比べる、気にする。だけど、ふと、心余裕ができた時、私は何のためにやってるのかな?たのしくてやってるんだよね、っていう気持ちをちゃんと確認してながら、持ち続けたいです!



http://ogawatomoko.com