ボルダリングメンタルケア〜人生プランの見直し〜書いた通りになってる‼️「運」って何❓野望と無謀の違い❓



三年前、37歳の時にメンタルケアで山下先生のところで書いた人生プランの見直しをしました。


「ほら、尾川さん、だいだいその通りになってない?無理かもしれない、できないかも、でもいいから書き出してごらんって言って書いたよね。」


ちょうど二人目ができなくて、悶々と悩んでた時期でした。


焦ってたんです。


スポーツクライミングがオリンピックに決まってから、(選手としてでなく)絶対なんか仕事したい‼️関わりたい‼️

東京でオリンピックなんか、死ぬまでに最初で最後でしょ⁉️

という思いがフツフツと湧いていました。

しかし、東京オリンピックの時に二人目が生まれるなんてなったら、さすがに妊婦にスポーツ関係の仕事依頼は来ないだろう‥。

なんなら、卒乳してて、欲言うならじいちゃんばあちゃんのうちに1日2日泊まれるくらいに成長しててほい。


と言うことは、遅くとも40歳までには生まれてなければ困る。

もしくは、42歳以降の高齢出産にかけるか?ダメなら二人目を諦めるか?

オリンピックを諦めるか?


そんな選択肢でした。


そんなことも踏まえて、仕事やら、プライベートやら、無理でもいいから、叶わなくてもいいからと、とりあえず

人生プランを立てていったのですが、


山下先生に言われて見返してみると、


実際、8割その通りになってたりしました💦


38才、39才、40才

○もうひとり子供ができてたら。女がいい→ちとちゃんがやってきた!


○本が出せたら→まさに、7月に出版される!


○子育てで忙しいバタバタ→まさにバタバタ😅


●耳管の調子良くなってほしい(これは、昨日書いた耳管開放症のこと)→残念ながらこれはまだ未解決


○仕事を思案中(子連れでもできる仕事を講演以外で考えるという意味で書いた)→テレビの仕事やレッスンなども復帰できた。


○無理してるだろうな→無理してたから背中の痛みとか出てる


山下先生に人生プランを書けと言われた時、

人生プランなんて、流れのままでいいじゃん〜流れに身を任せて〜

明日は明日の風が吹く〜


なんて思っていました。

いや、それでいい人は、それでいいと思います。それでその人の人生が幸せであれば。


ただ、私は今生の人生でやりたいことがある‼️どうしてもやりたいのだ。そこは、他の人があーだこーだと言ってもやりたい。クライミングやめろ!と誰かに言われてもやり続けたい気持ちと同じ。


そして、プラン立てすると

やれることやれる年齢、時間には限りがあって、意外と時間が足りない!(不慮の事故とかいつ死ぬかわかりませんが、平均寿命まで生きたとして)


めんどくさげにも書いていくうちに、そんなことに気づかされました。


すると、何才までに何をして、じゃあ、来年までに何をして、


この計画をうまくいくためには、不慮の病気にならないように日々の健康注意して、交通事故や天災で死なないとも限らないけど、死なないために最大限の備えと準備をしてと‥


日々やるべにことも見てえくる。



それを積んでいく。少しずつ積んで積んで積んで行った先に、私の追い求める夢が手に入れられることができたし、これからもできるはず。


と言うことがわかりました。


これが、無理だと思った野望を達成する方法だったのです。


それを学びました😊


37の時に書いた時は、ムリだろ‥とか、単なる希望たし、叶うかどうかもわからんしとか思ってましたが💦


例えば子供できるなんて、運だろ!男女の判断なんて完全に天任せじゃん!とか思われるかもしれません。


でも、運って‥?宝くじ買いもしないで、宝くじ運良く当たんないかなぁって言ってるのと同じ?


じゃあ、まず、買いなよ!売り場行きなよ。

買うお金ない?じゃあ、まず、買う資金を貯めなよ!


って、

やることやった先に、積むこと積んだ先に、運がついてくる。これが人事を尽くして天命を待つ


ということ。


まあ、基礎体温、食事、サプリメント、冷え防止、男女の排卵日産み分け方法など、はたまた子宝神社参拝など

まあ、いろいろ積んできました😅それを、宝くじ買わないで当たらないかなぁ〜の運と同じかどうか‥💦❓


この積んでいくことが、


明日の自分を信じるために、昨日の自分を信じて今日の自分を積んでいく


だから、未来の自分を信じられるんですね!


これがないのは、「野望」(叶っても叶わなくてもいい夢)

でなく、単なる「無謀なチャレンジ」になってしまう。


ちょっと、メンタルケア、難しくなってきました〜