自分の限界グレードにチャレンジする時、また、そのチャレンジがなかなか達成しない時、あたなが「信じるもの」は何


先日会った日本舞踊家の花柳廸薫(みちかおる)先生、通称みっちー先生と呼んでいるのですが😅


本当に、道を極めてる人は、話を聞くたびに、悟りの境地にいるような気がしてなりません😅


こんな話もしました。


「チャレンジってね、0100に作り上げることじゃなくて、過去にやってきた積み重ねがあって、新しいことやるっていうのは、100のうちのほんの12割なのよね。

8割は過去にやってきたことなの。


だから、信じるとしたら、過去の自分なのよ!


って、私のフェイスブックに書いたらね、


『私は、未来の自分を信じます~!』


なんて、コメントしてきた人がいてね、


ん!甘いな。


って思ったの。」


という、みっちー先生のお言葉。


これって、ボルダリングに例えると、自分の限界グレードにチャレンジするのと似てますよね。



私はこの話を聞いて、


過去の自分を信じるって、過去の栄光にすがるでは、ないということは、すぐにわかったのですが、


未来の自分を信じるって、たしかにいってしまいそうな自分もいたりしました😅


たしかに未来の自分を信じるのも大切だけど、

でも、考えてみたら、過去に何もかったら未来の自分が信じられるか⁉️と。



自信って言うけど、その自信って、過去にやってきたって自分のことで、


極論ですが

たとえば私が、やったこともないゴルフで、三年後の未来の自分を信じて賞金王になりますー!


って、アホかー😅


ですよね💦


3級ジムクライマーが外岩初段に限界チャレンジして頑張ってる場合。



三段はチャレンジする?

それは、0100と同じぐらいのことかもしれません。


数ある中からその初段をやろうとした理由は??


やはり、そこにも過去の自分がいる。自分はこれが得意でこれをやってきたから、この初段なら頑張れば登れる。かも!?

と考えるかと思ったりしたわけです。


限界チャレンジするのに不得意な初段はまず選ばない。



過去の自分が自信であるような気がします。

過去の栄光にすがるとかでなく、

自分が過去に続けてきたトレーニング。


そのトレーニングも過去に

一度だけ単発で100やったトレーニングと

1でも何年も毎日続けていたトレーニング


どちらが自信になるか?


毎日、何にも意識せずただやった1

意識的に毎日やった0.1


どちらが自信になるか?


そう考えると、


限界チャレンジがなかなか到達できない時、諦めそうになっちゃう時、しんどくてしんどくて、苦しくて苦しくて立ち上がれない時、


信じられるのは

過去にやってきた自分か?

未来の自分なのか?


昨日の自分を信じて、明日の自分を信じるために、今日の自分を積んでいく。


それが、自信に繋がっていくのだと思います。



http://ogawatomoko.com