子供達寝てから仕事!

出版の原稿、基本編終わりました〜😭🙌35枚、びっしりだぁ。

楽しく登る、安全に登る、美しく登るをテーマにしました。


今日はマントルの項目を書き上げたのですが、若干、ビギナーの域を超えてしまった感があります😅

というのは、そもそも、私がマントル嫌い❗️大っ嫌い❗️なんなら、この約20年のクライミング人生、マントルを避けて生きて来ました。なので、コツをうまく教えられない〜😭

腕力で登って来たようなもんです。


塀を登りきるように素早く体を押し上げて、足に立ち込み、乗り上げる、ってのが一般的な教本の解説ですが、そんな、簡単なら、苦労しませんわ😅💦小川山の簡単なマントルてすら、登れません😅


いや、基本編なので、それで済ませても良いのでは?との思いと葛藤しつつ、まあ、詳しく書くだけ書こうと、とりあえずまとめました。


でも、教えられない私は、こればっかりは、


小川山の豊の海四段のマントルを一撃で登り、初段くらいだと言って、いまだかつてマントルで一度も落ちたことがないと言っているうちの旦那さんのコツです🤭


でも、まあ、私もそんなコツの意識で登ると登れたものもたくさんあるので😅


うーん、でも、どこまで載っけてくれるかわかりません😅基本はインドア本なので、マントル壁やスラブのないジムもありますし、

そもそも、知りたい方や、ニーズはあるのでしょうか⁉️


http://ogawatomoko.com