ボルダリングトレーニング〜怪我したからこそできるトレーニング


私の場合は、怪我ではないですが‥

東京マラソンを終えて約1ヶ月。


この1ヶ月ほぼ足を怪我していたのと同様に、まともに登れませんでした。


ようやく調子が戻ってきた感じです。


マラソンもそうですが、42キロ私の得意な走り方、つまり得意な足の筋肉の使い方で7時間も酷使して、得意な部分が極度に疲労した状態でのトレーニング期間でした。


結局怪我も同様、自分の得意な筋肉を使い続け酷使させた結果、怪我に至るわけで‥


ただ、怪我の功名、といったら良いでしょうか?


怪我したからこそのトレーニングもあるわけです。


つまり、得意な筋肉が使えなくなってる分、不得意で使えていなかった筋肉を鍛えるチャンスの期間と捉えるべき!


そこを強化して、不得意な筋肉だけで登れるトレーニングをし、

得意な筋肉が復活して使えるようになった時は、

さらにパワーアップしているわけです!


私は、マラソン後の1ヶ月、こんな感じで、使えていなかった筋肉で登り、ほんと、初めは全然登りにくかったですが、

ちゃんとここまで復活してきました。



そして、マラソン前よりパワーアップしている!と信じてます。


注意したいのは、

酷使して怪我をした得意な筋肉を、使いたくなってしまうのを、我慢することです。

使えないことを逆手に取らないとダメなのです。


うまく登れないので、痛めているけど得意な筋肉で登りたくなってしまいがちですが、ここは、我慢。


サポーターやテーピングなど、しなくても平気な具合に復活するまで休ませてあげることが大切。


ですので、怪我したからと言って、落ち込まず、いいトレーニング期間と思って、頑張ってみてください。



{5D914E02-92BF-49AC-BBF2-24E9C5171E63}

http://ogawatomoko.com