東京マラソンへの道~世界陸上選手の尾田賢典さんに聞いてみた。



いよいよ、近づいてきた東京マラソン‥水曜に練習予定でしたが、子供たちと遊ぶ予定になり、2週間前の5キロランが最後となりました。


とりあえず、不安だらけですわ‥。

何が不安って、どんだけボロボロになるか?

その後の子育てをできるのか?

足切りになっちゃうか?


とりあえず今は、疲労をためないように、するのみです。


妹のつてで、トヨタ実業団の尾田選手と連絡を取ることができました。

そこで、もう、質問をぶつけてみた訳です😅




🤷🏻‍♀️おそらく制限時間ギリギリまで走っているとおもうのですが、その7時間という長い時間、一体何を考えて入ればいいでしょうか?あまり、脳みそのエネルギーを使うのもよくないと聞いたりしたし、ああ、辛いなぁとか、まだ、あと何キロとか、だけ考えても、持つかなぁとか、きついだろうなぁと思ったりしています。


💁🏻‍♂️おっしゃる通り、マラソンを走る際、余計な事を考えて頭を使うとそれだけでエネルギーを消費します。

僕の場合、ホントに無で走ってました。寝てるという表現があってるか分かりませんが、そんな感じです。


ただ、せっかく東京の普段走れないとこを走り、観光名所を楽しんだり、給水所では食べ物もありボランティアの方々とのふれあいを楽しむのがいいと思います。

ネガティブだけだとしんどいだけです。



🤷🏻‍♀️フォームを見てもらいましたが、上にぴょこぴょこ跳ねて走ってるよ、と言われました。どう直せばいいなかぁ、と思っています腕を横にふって、オネエ走りのようになってるとも言われました。それから、まっすぐするように気をつけてはいますが、疲れると無意識に横に振ってしまうので、どう意識すればいいかなぁと。



💁🏻‍♂️走り方は人それぞれの個性なので、今から無理に変える必要はありません。

ただ、腕を振れと言われると腕に力が入って腕ふりする為、疲れちゃいます。肘から先は力を入れず、肩甲骨を動かす(締める)意識をすると真っ直ぐ振りやすいと思います。



🤷🏻‍♀️疲れたら歩くことも多いと思います。その時に、大股で歩けばいいのか?競歩のように歩幅を狭めていけばいいのか?なやんでいます。


💁🏻‍♂️無理に大股で歩くと、前ももやお尻が張るので、普段の歩きで少し速歩がいいですね。


🤷🏻‍♀️呼吸ですが、私は中学の時の部活の知識しかなく、ヒッヒッフッフッと習いましたが、あっていますか?


💁🏻‍♂️僕もそうやって教わりましたが、実業団でもそれをやってる人はいません(笑)

全力で息してるだけです。

キツくなると呼吸を吸う方に意識しがちですが、たまに思い切り息を吐き切ることをすれば、自然と沢山の酸素を吸いますので、全身に酸素が回りやすくなります。



🤷🏻‍♀️ランは同じ動きの連続ですが、疲れてきたら、違う筋肉など、意識して、疲れた筋肉を休ませる?ことなどしますか?

クライミングだと、腕だけだと疲れるので、その時は肩甲骨の大きい筋肉に意識をさせたりします。また、腕をシェイクして、若干なりの疲労をとります。極端な話、私のようにタイムを狙っていなければ、後ろ歩きしてみるとか、カニ歩きしてみるとか?


💁🏻‍♂️正直走って際に、そんな器用なことは出来ません。

腕をダラっと下げてブラブラする、腕回しをする、たまに止まって、屈伸、アキレス腱伸ばしや前もものストレッチをすれば、だいぶ変わると思います。

後ろ歩きはある意味リフレッシュ出来そうですね。あの人数では難しそうですが


🤷🏻‍♀️あ~、しんどい、と思った時、どんなふうに過ごしていますか?


💁🏻‍♂️しんどい、キツいと言うことでさえ、考えないようにしてましたが、キツいもんはキツいですね。冒頭のように、たまには周りを見て気分転換ですね。

周りのランナーも声掛けてくれたりします。


🤷🏻‍♀️当日はおそらくトイレ待ちしながらアップになるかと思いますが、ランにいい効果的なアップなど、ありますか?立ったままできるものなどあれば、教えていただきたいです。


💁🏻‍♂️並んでる時は、アキレス腱伸ばしや伸脚、膝を持ち上げてもも裏伸ばし、腰回し、足首、膝回しですね。



🤷🏻‍♀️スタートはオーバーペースになりがちとのことですが、どうしたら、自分のペースを維持できますか?維持していますか?

何を目安にすればいいかなぁと思いまして。5キロ歩いり走ったりで、1キロペースのタイムというものが私にはなく、自分の目安が全く分からなくて、感覚のみなので、なにか、ほかにあるかなぁと思いまして。


💁🏻‍♂️7時間だと、1k10分切るくらいのペースになります。

普段早歩きしたら、これくらいのペースです。

1k毎に距離表示があるので、走る歩くを含め、810分を目安に行けばいいかなと思います。


ちなみに僕らは1k3分(100m18秒)でペースメーカー設定されてました(^^;




あとはしっかり寝て、エネルギー補給を。終わった後は、半端ない筋肉痛だと思うので、肉食べてしっかり回復させて下さい。

かなりキツいと思いますが、頑張って下さい。



とのことでした。


とりあえず‥頑張ります‼️

{859F53AB-8A01-4D46-9071-1F52277C8C73}

http://ogawatomoko.com