蓄膿症を自力で治す道のり〜

その1  食事改善


虫歯が原因で蓄膿症になったかも、だから歯を抜くしかないと診断されましたが、そんなもん、抜いてたまるかー!

少なくとも現役ではないけど、アスリートですよ!歯は大事!くしいばるんじゃなくて、バランス的に大事!


というわけで、メンテナンスの先生と相談‥。

蓄膿症なんかで足踏みしてないで、トレーニング見て欲しいのに‥こん蓄膿症め!と思いましたが、

結局、自分の体の弱いところに病気やらなんやら出るわけで、ここを改善していくことが、ボルダリングのメンテナンスやレベルアップにもつながる、ということです。



で、徹底的に食事改善!


①子供達が寝た後の、安らぎのカフェインのコーヒーとチョコビスケットをやめる。


②ハトムギを摂取。ハトムギの膿み出し効果は、流産を引き起こすほどだとか。これをふた握りポリポリ食べる。ただし、ハトムギは体を冷やすので摂取後は白湯飲んで体を温める。


③小豆とその戻し汁摂取。小豆のデトックス作用で膿み出し。


④白米を少なくして発芽玄米摂取。

小麦粉なら全粒粉。

小豆とその戻し汁と、発芽玄米で豆ご飯にしちゃう。


⑤ごまを摂取。 

白と黒、一日合わせて大さじ2杯くらいを、ごまの粒がなくなるまでよくよくよくよく噛んで唾液を出して飲み込む。


⑥アブラナ科の野菜を多めに摂取。

カブやかいわれ、カリフラワー、キャベツ、小松菜、なばな、など。

解毒作用で膿み出し。


⑦レンコンを多めに摂取。抗炎症作用。


⑧玉ねぎをじっくり火を通したもの摂取でデトックス&血液、体液をサラサラにして膿み排出。


⑨良質のたんぱく質を摂取。塊の肉や鮮魚。切り身だと劣化が早く、ひき肉だとよく噛まずに胃に行くので、たんぱく質を分解するのに必要な酵素(唾液)が少なくなってしまう。



これだけ提案されて、まぢか❗️

こんなにできんのか⁉️


と戸惑いましたが、早速改善してます。


子供達も付き合ってもらう。

今日は、小豆発芽玄米ご飯と、アブラナ科&玉ねぎ&レンコンの盛りだくさんスープにハトムギのクルトン入り、と、さんま。


数日して、もう、抗生物質も飲んでないけれど、鼻水は全然出ません。


今日は顔面CTを撮りました。後日の診断がドキドキですが‥。


絶対、自力で治してやるぞ!






{647BDF05-F3D4-48EE-86FE-922047518027}

http://ogawatomoko.com