ボルダリングトレーニング日記~食事とメンタルケア①


今日の講演のテーマであったんですが、その中であった質問を回答しながら内容を少し紹介しようと思います。


*前癌病を食事で克服されたということですが、具体的にどんな方法ですか?


そうなです。私はカタルシスのチャレンジ最中に、舌白板症という前癌病を患い、都内有数の大学病院を含めて4軒とも、抗がん剤などの薬もなく、手術で舌を切り落とすしか方法がなく、手術しなければ一生治らないし、手術後もロレツがまわらなくなり、流動食と言われたものを、切ってたまるかー!と、治して医者をギャフンと言わせた経緯があります。

なった原因はわかりません。舌に負荷がかかるような体の無理をしたのかもしれません。当時猫背で首が前に出で負荷がかかって異常に硬かったので。カタルシスのチャレンジのストレスつまり心が無理してたのかもしれません。どちらか?どっちが先?ではありません。心と体は繋がって一緒。どちらも、なんです。「体が心を作り、心が体を作る。」だから、体の負荷が心の負荷にもなり、心の負荷が体の負荷に繋がっていった両方の結果です。

そこで先生と共に体と心の見直しをはかり、まず病気を治すことにしました。

何を見直したか?いろいろあった中で私が一番勉強になったのは、


「姿勢」


です。姿勢を正すこと。これが、歩いたり走ったりの日常だけでなく、ありとあらゆるスポーツ、ストレッチ、ダイエット、仕事、勉強、心や体の健康といった全ての土台になるということです。


正しい姿勢で歩いたり、走ったり日常からしてないと、歪んだ体のままでは膝痛やら腰痛やら肩こりやら負荷がかかって当たり前。


スポーツ、ストレッチ、ダイエットも、間違ったフォームです10回やるのと正しい姿勢で1回やるのと、間違った姿勢の10回は進歩0ですよ、正しい姿勢で1回は0.01ミリの進歩があります。正しく10回やれば、0.1ミリ。間違ったまま100回やっても0のままです。


仕事や勉強。正しい姿勢でやると、集中力が違います。なぜか?

例えばテレビを寝ながら観たりすると本来横になってるので90度回転して見えるはずが、意外と普通に見えませんか?つまり、脳みそが90度回転した画像を処理して見える時は普通に見えるように働くわけです。つまり、横向いて、肘ついて勉強や仕事してたら、余計な仕事を脳に貸してることになります。だからすぐ集中力が切れる。ちなみに、林先生も以前、勉強は姿勢を正すことが大切、と言っていて、お!やっぱりそうか!同じこと言ってるよ、と思いました。


体と心の健康。

病気って、例えば肺癌はタバコを吸うとなりやすいと言いますが、タバコを吸わない人もなりますし、逆に吸っててもならない人もいます。この違いはなんでしょうか?

タバコを吸わないのに肺癌になる人は、他に天性的、医学的な要因が何もないなら、例えば体が肺に負担がかかるような姿勢だったりするかもしれません。猫背で胸が縮こまって内臓である肺に負荷がかかる姿勢。悪い姿勢は腰痛や膝痛などの外科的な要因だけでなく、内科的な要因にもつながると考えます。

では、タバコを吸うのに肺癌にならない人は?タバコを吸うことで心の健康が保たれているからならないと思うんです。「心と体は繋がっている」だから、心が健康であれば体の健康もついてきてくれる。


でも、心を健康にするって結構難しいです。

例えば鬱病は心の風邪と言われますが、よっぽど本当の風邪になってた方が治りやすい。


でも、一番簡単なのは、姿勢を正してみれば、心もシャキンとなる。鬱っぽい時って猫背になってません?逆もしかりで、猫背って鬱っぽくなります。実際、カイロの先生のところに治療にくる鬱病の患者さんは猫背が非常に多いといっていました。


「体が心を作って、心が体を作る」ということを学びました。



と、前置きが長くなりましたが‥。


で、食事も姿勢!

悪い姿勢で内臓が歪んで負荷がかかった状態で食事して、正しく栄養が吸収されますか?


って話です。



どんなにバランスのいい食事をしても、口から下へ抜けて行くだけ。


だから、正しい姿勢で食事をすることも気をつけました。



じゃあ、具体的な食事内容はというと、

私は

赤、緑、白、黒、黄の五色を目安に食事をしています。


カロリーや糖質、気にすることもあります。産後ダイエットでは散々気にしました。

ただし、続けられません。

楽しい食事が数字との戦いの場になります。

見てください、私を!!みなさんご存知のように、あんなにブログで産後ダイエットでカロリー制限してましたが、せいぜい半年持ったくらいですわ‥

全く続きません。食事は一生もの。つまり、何十年も続けられる方法でないと行けません。そこで私は、色、で食事を判断するということにしてます。色をみて、5色のバランスが取れてるな、と思ったら、OK。色で判断の方が見た目も綺麗で楽しいですし!これは、もう、10年近く続けられるわけです。なんでもそうですが、継続が力です!


自分がいいと信じて、ずっと何十年も続けられる食事内容を、正しい姿勢でする。


それが一番です。


だから、世の中には、果物しか、肉しか、このお米しか、食べてないけど健康で長生き、って不思議な人がいるんだと思います。はたから見たら異常に見えますが‥

まず、自分がこれで絶対いい!続けられる。と心のベースがあるからですね。


{32A5C2BD-0097-465A-90EF-4ED8C135AE4F}

http://ogawatomoko.com