子育て日記〜濡れ衣を着せられた(怒)!?それって私のせい!?


児童館に行くと、「尾川さん、ちゃんとおもちゃ片付けてください。他の方もいるので迷惑です。」と言われました。私は???!絶対片付けてる!

全く身に覚えがなく、「え?なんのことですか?いつの話です?」と聞くが、「プラレールとかです」っていうから、ますますハテナで‥

チク坊はトミカで遊ぶ派。もしかして、チク坊が駐車ごっこして、ミニカーを「置いて」遊んでて、それで、ちょっと、プラレールに目が行ったとき、少し出しちゃってそのままにして、またミニカーで遊びだしたもんだから、プラレール片付けろって感じ?のこと?そんなことあったか??


結局、わかりました‥と言っては見たものの、

めちゃくちゃモヤモヤ、モンモンとして、


帰りに「一体、いつのことです?おととい来たときですか?」

「違います。」

「じゃあ、その前の‥。‥‥その前の‥なんか、女の子と遊んでたときです?」

「そうです」


おい!二週も前の話だぞ!!

そのときに言ってよ!


と思いながら‥

この実は小学校3年くらいの女の子と遊んだ時があったわけです。

これが濡れ衣の始まりなわけで。


その子は一人で児童館来てて、ちとちゃんを見るなり、赤ちゃんかわいい〜〜と言って、ままごとして遊んでたもらってました。


程なくして、女の子のお母さんがやって来て、なんだかスマホで電話し出したかと思うと、その後ずーっと、スマホをいじいじしてる。


お母さんが来て、女の子は、「お母さん、ボールであそぼ〜〜!」というと

「お母さん、遊びたくないっ」

「‥‥‥‥あ、私、赤ちゃんとボールで遊びたい!ボール予約してくるね!」

と言って、そのついでに、貸し出し専用のおもちゃも借りて来たわけです。予約時間までこれで遊ぼうって。


しかも、何個も!本当は、一人一個なんですが、

チク坊とちとちゃんの名前も教えたので、その名前で、赤ちゃんのために借りて来た〜〜と笑顔で言うので、そのまま遊ぶことに。


しかし!少し遊んで、返しに行ってまた、借りてくるんですが、チク坊は、自分の借りて来たものじゃないから、自分の好きなおもちゃの方へ、あっちへこっちへ、そして、あっちの方で貸して〜〜嫌だ〜〜のケンカ。

ちとちゃんは、小学生がやってる人生ゲームに突き進んで、ドル札をばらばらに!

それをなんとかしながら

女の子は、どんどん、おもちゃを借りて来て、もう、誰の名前で借りてるやら‥。

そして女の子は、トイレの花子さんを借りて来て、ロシアンルーレットみたいなゲームを私と一緒にやろう!チク坊とやりたい!赤ちゃんとやりたいと言うので、私はそれにつきあいながら、あっちへこっちへのチク坊のケンカの仲裁、逃げ出して小学生の遊びの邪魔するちとちゃんを追いかけて、女の子とトイレの花子さんやってーー


ボールの時間来た〜〜!というので、赤ちゃん連れて行く〜〜といって、ちとちゃんとボールの部屋に遊びにいったが、チク坊はケンカ中、この時のプラレールで電車の取り合いしてた‥。ちとちゃんも女の子ひとりに任せられないから私もボールの部屋に行かなきゃだし!


で、なんとか急いで仲裁してたら、「赤ちゃん泣いちゃった‥」とボールの部屋から女の子の声。ケンカ中の親御さんに


「ほんと、ほんと、ケンカ中のすみません!!」といって、手を合わせて謝って、慌てて、となりの部屋にちとちゃん迎えにいって‥



はぁ〜〜‥ですわ‥。



その間、女の子のお母さんは、ずっとスマホ‥。



はっきりいって、何を遊んでて、何を片づけてなかったかも、覚えてませんでした‥。



最後は、チク坊に、「あっちでお姉ちゃんとちとちゃんとボールやろう!」


と、なんとか誘って、女の子と、チク坊とちとちゃんと私と、4人で20分くらいドッチボールやったり遊びました。



閉館時間になって、お母さんが、「ありがとうございました。遊んでもらって。よかったね。」とら言ってきました。



で、まあ、そんなこんなで、最初の話、

この時のことをほじくり返して、言われたわけです!


このことを話したら

「事情はわかりました。とにかく、片づけてくれればそれでいいです」


といわれ。


おい!違うだろ!

児童館の親のスマホ禁止って張り紙しとけ!片付けより、そっちのが大事だろ!!



と、怒り狂った今日なのでした。







{3A48A6B5-855C-40FD-AE3D-F17E677E5816}

http://ogawatomoko.com