{D4CDE770-6316-4211-A0E3-97D0960094F0}

トレーニング日記〜時間のない人用、効果的な短いアップ
 
東京出張で、予定の合間に、ちとちゃんをシッターさんお願いして、束の間のトレーニング!時間がないのでわずかなアップでしっかり体幹入れてすぐ登れる&ケアできるよにします。
持参のミニバランスボールに乗ってぼよんぼよんと乗って重心整えてからアップ。ホームセンターて300円で売っていた25センチサイズが便利です。自宅には60センチもありますが、場所を取るので35センチに変えましたが全然いけます。 
 起き上がりこぼしが揺れてそのうち芯になった部分を捉えるようにしてピンととまる、あの感覚をバランスボールで自分の体の芯を探っておきます。

自分の体の芯や重心が整わないまま登ってしまっても、時間の無駄になります。正しくないフォームで筋トレを100回やる人と正しくフォームで1回やる人との違いと同じ。

ランジをして、蹴る足と飛ぶタイミングが合わない時、自分の体の芯や重心が取れていないから。体全体を使えていなくて、手だけ、足だけでやろうとするから。あの感覚のまま登ってトレーニングしても時間の無駄になってしまいます。

ストレッチは、ぎゅーぎゅーと伸ばさず。ぎゅーぎゅーは、痛めるだけです。いい筋肉は伸ばした筋肉でなく、しなやかに、伸びたり縮んだりできる筋肉です!!
だから、アップでは、筋肉はぎゅーっと伸ばすのでなく、しなやかに伸びたり縮んだり筋肉ができるような軽い運動をしていくのがベストです。

大きな筋肉から関節を回す&筋肉をほぐして、それから、細かい関節&筋肉を大きな筋肉を意識して回す&ほぐす。

いろんな方向に、いろんな強度でやるのがベスト。

課題と課題の合間も、バランスボールに乗ってぼよんぼよんと重心整えてる&筋肉をほぐしながら、次の課題のオブザベ。

これで課題ごとにケアもできる。

そして、30歳過ぎたクライマーは、クールダウンは必須。ギリギリまでトライしたい!時間がもったいない!と思われるかも、ですが、翌日の疲労が違います。
アップと同じ時間だけ。アップでは登った課題の逆をやるのが単純で簡単。最後にうまく、アップでは開いた活きをダウンでうまく閉じていく。

パソコンですら、強制シャットダウンばかりしたら、壊れますから、人間はなおさら。

これが、私がいろんなトレーナーさんに習ったベストな方法。

おかげで、産後、今まで登った後日、疲労がすごかったですが、今日は大丈夫!