子育て日記〜ママ大変って言いすぎた‥


今日は子連れ東京出張!午前はチク坊、幼稚園の始業式。夏期保育は1人で行けたのに、ママが幼稚園にいてほしい‥とぐずり、始業式だけなのでちとちゃんと空き教室で待機‥。隣の部屋で見てたけど、全然楽しそうだし^^;


その後、うちに帰ってお昼食べさせて。

出張の準備が全然できてなくて、ホテルに荷物を送ることさえ忘れてしまい!

スーツケースに大量の荷物を詰めては、ちとちゃんが出すのいたちごっこにイライラしながら、チク坊の児童館に遊びに行きたーい!の要望に応えるために、急いで準備。児童館で遊んだついでに駅に行くつもりが、チク坊が自転車で行きたい!とごねるので、

ムリムリ!自転車、新幹線に乗せられないもん!歩いて行こう。というが、こうなると聞かない‥。

結局、

「自転車で行っていいけど、もう一回うちに戻らなきゃだから、遊ぶ時間すっごい短いけどいいの!?」

というと、

「いいの」

「でも、歩いていって、荷物もっていったら、ついでに駅に行けるからたくさん遊べるよ!」

というが、「いーの!!」

内心荷物を取りに帰るのがめんどくさいなぁと思ったが、私が折れてました‥。


連れてったら、まあ、ちゃんと分かってたようで、帰るよーといったら素直に帰るチク坊。


しかーし!空いてるこだまに乗って快適に行くつもりが、ひかりの時間を調べてしまって、

「やばっ!もうひかりしか乗れないじゃん!」

このひかりを新幹線を逃すと、東京着くのが遅くなるので、ちとちゃんの限界が!!

大慌てで、右手にスーツケース。左手にチク坊とバックを乗せたベビーカー。お腹にちとちゃん、背中に登山リュック。大荷物で駅に向かう。


汗だくだく‥


大変すぎて、

「もー!チクの言うこと聞いたママがバカだった!大変じゃん!結局ママが大変なんだって!チクの言うこと聞かずに、荷物もってって遊んでたら慌てなくて大変じゃなかったのにー!もー!もー!もー!」

とか、自分のせいなのに、慌ててイライラして、ついついチク坊に文句をぶつけてしまった‥。本当すまん‥。



結局、混んでるひかりに乗ったのだけど、チク坊もベビーカーで寝てちとちゃんも抱っこで寝て‥。


あっちいったり、こっちいったり、することなく、

ひかりでもなんとかなったのでした‥。


{17DD5763-318D-49C5-803D-72056BCFC74B}