世の独身クライマーに告ぐ!

〜クライマー女子と結婚しない方が子供がいてもバリバリ登れる??

〜ママさんアスリートは認可保育園入れない!?



ももクロライブで一緒にパフォーマンスした小西選手と尾上彩選手。まず、彼らとは久しぶりに会ったものの、10年ほど前から知ってる弟妹的な若手クライマーということを前振りにしておいて、つまり、仲良しってことですね^^;

で、待ち時間に、私が本当ほぼ1週間トレーニングできてなくてパフォーマンスするから、滑っておちやしないか心配だよー。なんて、笑いながら話したら、彼が「子供がいたら、そんなに登れないですか〜?」というので、「うーん、きっと今みたいに自分のペースでバリバリは登れないね。バリバリやりたいなら、子供のいない人生を歩みか?子供がいて時間作って登るか、どっちかだな。」といったら、「子供は欲しいなぁ、尾川さんことみたいにお互いクライマーなら、大丈夫じゃないんすか?」というので、「まあ、単純にトレーニング時間は半分になるよね。順番に登ってない方が子供と遊んでるからね。四時間してたところが二時間。あと、ママは夜登れない。」「ああ、じゃあ、クライマーじゃない人なら、いいんじゃないっすか?ずっとみててもらって、自分は全然バリバリ登れる。」

ここで、尾上彩選手が「そうだよね、男の人は登れるよね。」と。

どーなんでしょう!!??

奥さんがクライマーでない男性クライマーのみなさんは??登れてるでしょうか?奥さんはどんな対応なのでしょうか?

独身男性クライマーには、なんとアドバイスされますか^^;?


私は、こにたん(小西選手)に、

「いや〜、奥さんに子供任せっきりで、バリバリ登ってたら、怒られるっしょ!もっと子供の面倒見て、とか、子供と一緒に遊んであげて、とか、私も休ませてって言われるって」

と、こんな話をしてました。

もちろん、私も子供が生まれる前までは、こにたんと同じような考えで、子供がいようがいまいが、今と同じように登れると考えていましたが、実際チク坊やちとちゃんがいて、全く登れないことはないですが、トレーニングスタイル、時間の使い方を変えていかないと無理!

私は登るのも仕事であるので、登る時間ないといいつつ、ももクロライブの前のトレーニングの時のように、長く登れてないときは高いお金払ってでもベビーシッターさん雇って、子供のこと気にせず一回集中でトレーニングをなんとかしてます。

(ちとちゃんそろそろおっぱいなくなれば、一時保育も考えられるかなぁ‥。チク坊が幼稚園通い出したら少し時間できるけど、お迎え2時なので、本当午前空いてるボルダリングジム、できてくれー!!)

あ、ちなみにですが、今の世の中、アスリートという名目だけでは認可保育は入れないそうです。

私は一線を退いて仕事している割合のが多いですが、ママさんプロアスリートとしてトレーニングする時間も必要といっても審査落ちだそうです。

それを、そりゃそうだ、と思われるか?男性のプロアスリートならそれで仕事と認められるのにと思われるか?

みなさんは、どう思われるでしょうか?


ほんと、こういうことって、もっと、独身時代から情報を得れいれば、ある程度心構えができていれば、こんなに自分は悩まずに、済んだのでは?とつくづく思います。

{806B9380-93DE-4546-BD87-528BFF2CFD08}

http://ogawatomoko.com