昨日のコメントにもあったので
今日は私の練習方法は?
ということについて少し書こうと思います。

基本的には、あんまり皆さんと変わらない気がします(*゚.゚)ゞ。
仕事のあとにその日に来たお客さんとセッションとか

時間も21時すぎまで仕事のことが多いので
大体閉店ぎりぎりまで、1~2時間くらい登ってます。
だからストレッチやアップやクールダウンなんて
本当はいっぱいやりたいけど
時間がもったいないので
ちゃちゃっと2~3分で終わらせて
本気トライ

登る時間も減るのがもったいないので
アイシングもお家に帰ってからですかね・・・。

調子悪いときや、体が疲れて重いときは
あんまり無理しないで(怪我の元なので)
身体張力をあまり使わない
キャンパシングやL字懸垂とか筋トレ系に走ったり
軽く長もの課題をやってます

本当は1週間のうち4日登って3日休みくらいがベストだと思うんですが
私の場合、一日1~2時間登っただけじゃ疲れもしないので
疲れて「も~今日は登りたくない(ノ`□´)ノ!」
って言う日まで登ります。
でも5連チャンが限界・・・。
それから1~2日くらいレストを入れます。
3日以上入れてしまうと、私は筋肉の衰えが早いみたいで
レスト明けの自分は逆に弱くなってる感じです。
外国のコンペも飛行機とかの関係で
レストが3日になると大体調子よくない。
アメリカは1日レストでしたからね!
考えてみれば私にはベストでした


休みの日は外岩に行ったり(仲間との都合が会えばですが)
横浜PUMPに行ったりして5時間以上の持久ボルダーをひとりでやってます。
これは、大会が近いときの話ですけどね。

今は、手首もまだ調子よくないので
ぽちぽちしか登ってないです。

でも、はっきり言ってすべて暗中模索です
私こそ、「いったいどういうトレーニングしたら強くなるんだー!」
って知りたいです。
これは、平山ユージさんも言ってましたよ。

いろんな失敗や成功をしてこそ
自分のベストのトレーニング方法が見つかるんだと思います。

必ずいえることは

外岩はクライマーを強くします!
コンペはクライマーを強くします!
常にライバルがいることはクライマーを強くします!
怪我をしないことはクライマーを強くします!
キャンパシングはクライマーを強くします!
モチベーションはクライマーを強くします!


こんな感じですが、参考になりましたか?
これからも、試してみたことが
いろいろ参考になれば、順次紹介していきたいと思います!