2c9d743d.jpg 今日は、写真の
ヤクルトの1軍投手、吉川選手が
PUMP1に登りきました

彼は、私が所属する事務所が同じで
以前からクライミングに興味があったそうです

体幹を鍛えたいのが目的だそうです。
確かに身体張力がいるスポーツですもんね。

スラブの5.8を一生懸命ノーテンションで登り切りました
でも本人にも言ったのですが、
体重が80Kgあるので腕の負担が半端なさそうです。
やはり、野球は体重があったほうがいいですからね・・・
クライミングは逆です。軽いほうがいい。

垂壁と100度もやりました。
仕方ないのですが、誰でも初めは力任せで登ってしまうので
体幹や身体張力を鍛えるはまだまだ先になってしまう。
なので、とりあえず根性だけ鍛えておきました
クライマーを降ろすも降ろさないもビレーヤーしだいですからね

吉川選手は私とタメだったということもあり、
プロだからもっと厳しいトレーニングしてるだろうと思って、
半分スパルタで登りきるまで降ろしませんでした
「もっと、集中して、一発でとりにいけ~!」
「根性、根性!気合でとれ~!」
気づいたら45分くらいぶら下がっていたみたいです

たった2時間だったので、いろんな登り方まで教えられなくて
申し訳なかったし、長い時間登らせてしまって
クライミングがいやんなっちゃったかもしれないですかね・・・。
ちょっと心配でしたが、
今日の練習が、なにか、野球に役立ててもらえるとありがたいですね

2月から沖縄でキャンプらしいですが、
シーズンの吉川選手を応援しましょう!