hi









いよいよ、今日は最終日!イーストスパーのクライミングツアーです!
朝は、昨日のコンペの続きで、パンケーキのサービスがありました。
昨日の夜は、キャンプファイヤーをして、手作りアメリカンバーガーを食べました。
それから夜の1時ごろまで、がんがんバンドの音楽を聴きながら、踊ったりしゃべったり・・・・。結構みんなくたばってる。
昨日の夜、あんなに食べたのに朝お腹がすいて、でかいパンケーキを2枚も食べてしまった!
大食のメリッサ(以前SOUPER SALADで山盛りを5皿食べた女の子)にも、
「散々私のこと大食だって言っといて、あんたもよく食うわ!」
と言われてしまった。

今日は12時からツアーと遅出。ジェイソンや友達になったよくしゃべるデイヴ、のっぽのネイルと出かける。
今日のツアーも実は結構ラッキーで、おとといのガイドのマイクが、私がイーストスパーに行ったことがないって言ったら、コンペの次の日に行くからみんなで一緒に行こうと誘ってくれたから、出かけられた。

昨日のコンペが終わったら朝帰ってしまった人も多く、駐車場もガラガラ。
すこしトレイルを歩いて、いよいよエリアの中へ!
まずは、アップするが、昨日暑かったせいで皮が減ってしまって痛いのと、やっぱり筋肉疲労が・・・・。ジェイソンなんか、早速マットの上で昼寝をし始めた。でも最終日だから気合をがんばる!!!!
ガイドのマイクに薦められたBetter Eat Your WheatiesV8の3つ星をやる。
130度くらいかぶっててリップのカチをとるのが核心で面白い!ギャーギャー叫びながら気合で何とか完登。疲れてても気合があれば登れる。モチベーションの力ってすごい・・・・。
次に、Purple FlowersV10をやりに行く。今日は10人くらいのツアーで私がV8をやっていた間、みんなここで登っていた。よく見たら隣のV11をなーんかしゃべりながら登ってる人がいるなー・・・、と思ったら、デイヴグラハムだった!
デイヴも、本当べらべらとよくしゃべる。Purple Flowersのムーブをぜーんぶ私に教えてくれた。
「僕はここに、右足でニーバーをして、クロスで出してるよ。コレ以上楽なムーブは僕は知らないね。絶対それで出来るはずだよ。」
やってみるが、むむ・・・。出来ない。ニーバーが外れてしまう。
「ともこと僕の足のサイズが違うからね。でもね、ニーバーをするときにもっと体を落とさないとダメだよ。そうすれば、絶対出来るはずだよ!」
でもさ、他のみんな左足で、ニーバーしてるぞ!おい!結局みんなと同じムーブで簡単に解決・・・・。
このV10は180度のルーフを行き、反対側に接してる垂壁に足を送って、垂壁を登って終わりという、3つ星の面白い課題!
これも今日落とせそうだったのに、もう体が言うことを聞かなくてダメ。本当悔しい!!!来年は絶対登れるわ、これ。このツアーでだいぶ、高難度が見えてきている!自分のグレードの底上げがされてる気がする。
最近ずっと英語ばかりだったので、落ちたときなんか、自然と“FUCK!”と叫んでしまい、「おー、、ともこナイストライと、ナイスファックだ!」と言われた。

dave









その後は、デイヴのV18だというプロジェクトを見にいった(写真)。
180度のケーブルーフを行き、少しクライムダウンして表に出てきて終わりという、超長く、見た目がすごい。
これも、懇切丁寧によくしゃべりながらムーブを全部解説してる。私の友達のデイヴといい、デイヴという名前はおしゃべりだ。

そんな感じで一日があっという間に終わる。デイヴも、今日帰るというのでお別れ。コンペが終わって今日帰る人がいっぱいだ!

夜はみんなにお別れをいって、20人くらいでバーガーレストランに行く。
みんな、腹ペコだ。ここ2、3日アメリカンばっかりなので、口内炎が出来てしょうがない。でも、おいしく食べた。ナイフとフォークを使って食べてたら
「ともこ、バーガーは手で食べるんだよ。すしみたいにね。」
と言われた。すべて勉強だ。口内炎が痛いが、大きい口をあけて手でかぶりつく。

あー、本当に今回はいいツアーでした。というか、一人で行動したことがものすごくよかった。意外と何とかなった!たくさんの英語も覚えたし、もっと英語も勉強したいとも思った。たくさんの有名クライマーにも会った。すごく触発された。たくさんの親切もうけた。自分も返さなきゃって思った。

フライトが朝早いのでホテルに泊まる。ジェイソンとデイヴとネイルに送ってもらいお別れを言う。
さよなら、フエコタンクス!さよなら、私の友達!
さあ、明日は日本に帰ります!
iwa