アメリカ人3人と朝御飯を近くの定食屋に食べに行く。
キムパと呼ばれる韓国のり巻きが200円くらいと安いくておいしい〓

昼間は自由行動なので、アメリカ人を連れて
南大門市場と明洞まで歩いて案内する。
なんだかんだ言って、10回とはいかないけど、韓国来てるもんな…。
いい加減ソウル以外行ってみたいよ。
贅沢な悩みだ。

明洞でかわいいキーホルダーを見つけて
1000ウォンか…100円くらい〓安いから買っちゃおう〓
って、お金出したら、ねーちゃん足りねーよ。
10000ウォンだった!
こんなちっぽけで1000円かよ〓
でも、袋まで入れてもらって今更返せないし
かわいいから買ってしまった…〓

これだから、インフレの国は困る。
トルコ行ったときなんて、100円が1000000リラだもんな。
絶対間違えるよ。日本でもたまに間違えるし。

でも、本当に韓国の山岳協会はすばらしい!
食事は全てただだし、ちっともお金使わない。

夕方から韓国人の予選を見に行く。
今日はなんとも、中国からの黄土がすごくて
ソウル市内が真っ黄色で埃っぽい〓
みんなマスクしてる。
マスクを買ってつけてても、微塵の砂はどんどん肺に入って来てむせてしまう。
先生からの粉に要注意の宣告は、この黄土砂なのか…。
明日、クライミング中むせないか心配だ…。