今年は
たくさん海外に行きました。

そしてたくさんの有意義な仕事もさせてもらいまいした!

私の貯金の大半をはたいていったのですが、
こんなに行ったのは
きっと最初で最後かもしれません。

今年はとりあえず、手あたりしだいの年でしたが
来年からはもっと、的をしぼっていきたいかな?と思ってます。




B-session 船橋 2位。
最後の課題で、勝てるかも!と思ったけれど、同着で予選カウントバックさました。

1




















North Face Cup 2位
最後課題、悪いピンチからポケットに足ブラになる課題。パツパツで悔しい思いをしました。

アメリカ、メリーランド ABS(アメリカンボルダリングシリーズ) 5位。
ジェイソンキールやメリッサと出場したABS。
決勝の1位タイが8人もでて、男子の決勝課題でスーパーファイナルでした。
abs









このときの大会の映像が、DVDマガジン「MVM Vol.1」で見られます!
私も名前付きで少々出演しています。
ピラニア ネットストアでお買い物*

MVM












因果カップ 大阪 で優勝!
久しぶりに国内優勝できて、すごくうれしかった!
inga










韓国の大会SPOEXに参戦。3位。
このころの私・・・少し、自分が弱ってる気がしました。
一体どうすれば、強くなれるんだ!って。

spoex












韓国の大会 Black Yakカップ 3位。
アメリカから、ABSチャンピオンのアレックスとリジーも招待されて参戦してました。
やっぱりアレックスは強かった・・・。

evolve









私の誕生日ということで、みんなでケーキを買ってもらって、
いたずらされてクリームまみれになりました。

cake









大会中はみんなピリピリしてるけど、
こうやって、みんな仲良しだって、思う瞬間もあるから
大会って楽しいな、と思ったときでした。




大会直前に、横浜ビックロックで「バッキー!」
って大きな音がするくらい、膝を痛めてしまって
成田に行くのも歩けないくらいでしたが
何とか出場した、Asisn Xgames 3位。

スピードボルダーという新しいルールで、やりました。
大会新を出しておきながら、トーナメントで敗れて3位でした。

xgames





















アメリカのTEVA GAMEに参戦。6位。
標高3000メートル付近という、過酷な場所での大会でした。

この大会も不本意な終わり方だったなぁ。
でも、来年はワールドカップをやるそうなので
また参戦します!



韓国のNorth Face Cupに参戦。優勝!
韓国の若手もクライマーが育ってきてるのを実感しました。

north










このころから国体予選も始まり、ブロック予選優勝。
磐梯山の縦走がしんどくなりました。

kokutai











アメリカのSEND FESTに参戦 14位。

アメリカに着いたとたん、高熱と頭痛から寝込んでしまい。
なんとか、参戦したものの、予選落ち・・・。
疲れがどっと出てきたって感じの大会でした。

あまり写真も撮れず・・・。



世界選手権 スペイン 21位。
自分の中では、全世界選手権のなかでベスト順位でした。

もちろん、準決勝まであと一歩というところなので、
まだまだ頑張りたいなって思う大会でした。


秋田国体 優勝。
縦走も今年で終わり・・・。うれしいような、悲しいような・・・。

kokutai1


















アメリカ ノースカロライナ Triple Crown 3位。

この大会から、私の心の奥底に少し冬眠していた
外岩登りの魂がメラメラともえ始めました!

ジルには、ものすごく影響を受けました。
結果も自分では納得しているし、一年で一番思い出に残る
大会でした。

triple










アジア選手権 中国 5位。

アメリカのtriple crownで影響を受けすぎて、
アウトドアクライミングが多くなり、インドアが弱っていると
痛感した大会でした・・・。

asia



















ジャパンカップ 大分 3位。
フジテレビの「すぽると」でも
紹介されました。

よくよく見てみると、今年は3位が多かったなぁ・・・。
そういう年なのかも?


さてさて、

まだ、数時間今年は残っているんですが、
年末は

これです↓シーズンなので岩場で。
暗くなるまで、練習です。

musi
















それでは、良いお年を!