ああ、1ヵ月・・・早いものです。
一日も子供といると、あっという間に終わってしまう・・・。

9か月目に突入して、
いよいよ最高5歩、歩くようになりました!

私は、というと、
御手洗渓谷に何度か登りに行きました。

ドール2級と
ターターシン初段
写真のパタゴン直上1級を登りました。

o0800080913104412310.jpg

あとは、ゴジョジュ1級、

無題直上1級

草餅初段

やはり、過去の動画を見ると、
重いなあ(^_^;)重みを感じる登り・・・(^_^;)

でも、岩場なら、初段くらいまでは何とかなるって
少し自信が付きました。

旦那さんの長期連休があって
四国にも行きました!
しかし!鳴滝も、立川も、川が増水していて
8割9割水没・・・!
結局登れずじまいで、観光したり、剣岳に登山に行ったりしました。
o0800060013099108922.jpg
台風2連ちゃんで
川の濁流具合がすごいです。

o0800060013101167663.jpg
諦めて剣岳観光に。


o0800060013101167648.jpg

天気も良く、気持ちよかったです!


さて、仕事は、
東京の昭島の体育館で
イベントでした。

もう、何年かぶりに、ロープを付けましたよ・・・。
o0800106713097910835.jpg

たくさんの子供たちに参加してもらいました!
o0800060013097910847.jpg

主催者の方に、太った、太ったと言われて(^_^;)
絞った尾川さんが早く見たい、と言われましたが、
う~ん、頑張ります・・・!
私もなんとか、もとに戻りたい!7キロ減・・・つらいなぁ。


あとは、韓国に行きましたよ!
ゴールドピッケルでおなじみのピオレドール賞のアジア版と同時に
スポーツクライミングの選手に贈られるGolden Shoes賞に
カタルシス完登でノミネートされ、
受賞にいたりました!

IMG_1748.JPG

すごく光栄です。
カタルシスを登った翌年、妊婦の時にオファーがあったんですが、
さすがに臨月間近だったのでお断りしたんですが、
今回は今回で、乳児を抱えて二人で韓国いけるか!?
と不安でしたが、行ってしまえ!とばかりに
行ってきました。


IMG_1742.JPG

ロクスノ編集長の萩原さん、ゴールデンピッケルを受賞したアルピニストの和田さん、
中国のリュウさん
たくさんの韓国スタップにお世話になりました。


そして、
インスボンにもボルダリングに行きました!
インスボンは、マルチで有名なので行ってる日本のクライマーもいると思いますが
ボルダーもあるんです。


IMG_1614a.JPG



場所 北漢山国立公園

登山口に大きな駐車場があります。
登山口に行くまでには、マムートショップを始め、
登山用品店が参道にずらーっと軒を連ねています。

登山口
IMG_1602s.JPG

30分ほどのアプローチです。
登山道はものすごくわかりやすく、
とりあえず20分上ると峠に出ます。
峠まで登ります。
峠にくると下りと右に登っていく分岐がありますが、
下ります。下るとすぐに
登山警察の小屋があります。
トイレも、小屋から50メートルほど離れたところにあります。
わかりづらいですが、登山道を峠から下っていくときに右を見ていると
小さいトイレ小屋が見えます。

警察小屋を左手にして目の前を横切っていくと30メートルほど先のところに、
もうボルダーが見えています。


IMG_1640.JPG

IMG_16437.JPG


1.2級 地じゃん課題。スローパーに地じゃんして簡単なマントル。
2.3級 カンテのガバスタンドスタート。右手のガバをとってマントル。
3.3級 少し高めのところのガバスタート。顕著なホールドを使ってリップへ。
4.1級か初段 シットスタート。カチ3連ちゃんをどう駆使するか。
5.初段 シットスタート。カンテを登っていく。
6.二段 カンテを抱えるように左右手を開いてスタート。1手目スローパー、2手目カチ、そこからどうするか?


image.jpg
左上3番、右上と下の写真は6番


アプローチをどんどん上がっていくと、
まだまだ岩があります。
今回はいけませんでしたが、
8年前に行きました。

DSC00138.JPG
これも、3級くらい。

DSC00191.JPG
これがスタンドで8aといっていたので、三段くらいでしょうか?
私が行ったときにはまだ、未登でした。
すごくきれいな一本。細いクラック沿いに登ってきます。

申し訳ないことに、8年前なので、アプローチを覚えてなくてすみません。
結構、急登の踏み跡のない落ち葉のところをわさわさといった気がします。
背景に岩壁があるので、マルチの取りつきあたりでしょうか?
11月でベストな気温です。
昼間は薄手の長袖。3時をすぎるとダウンいります。
紅葉もベストです!
土日は登山客で鬼のようにこむので平日がいいです。


まだまだ、開拓の余地はありそうです。
そもそも、韓国であまり外岩ボルダーするクライマーがいないようです。


あとは、お楽しみ!ショッピングですが
東大門に登山用品街があります。
鐘路5街駅の6番出口を出ると、何十軒ものアウトドア店が!

IMG_1664.JPG

IMG_1666.JPG

IMG_1670.JPG

IMG_1671.JPG

メジャー店から韓国産のショップまで、
道具店もあったりして
見ていてあきません~(^^)


あと、ベビー情報。
私が泊まったのは、麻浦(マポ)駅前のベストウェスタンソウルガーデンホテルに
泊まらせてもらいました。
タクシーでホテルから仁川まで高速料金入れて60000ウォン以内で行けます。
リムジンバスも泊まり、10000ウォンです。
とても、いいホテルでした。
ベビーベットも用意してくれて、
添い寝なので使わなかったですが、
ベットが壁際についていないので、落下防止の衝立代わりにできました。
ホテルのコンシャルジュにEMSという国際郵便もあるので、
帰りの荷物も送れました。
2、3日で日本に届きます。

ホテルの周りには、セブンイレブン、スタバ、おしゃれなカフェ、居酒屋があり、
食べ物には困りません。

また、まだつかまり立ちのチク坊のとって難関に思えたお風呂。
バスタブが広かったので、空気で入れるバスチェアをバスタブに入れることができて
その中で洗うことができました。
ホテルってユニットなので、どうやっていれようか?と悩んでましたが、
この時期の赤ちゃん連れだと、バスタブが広ければ何とかなりました。
トイレの脇にバスチェアをおいて、
周りにたくさんおもちゃを置いておいたら、
その5分で、自分もシャワーを浴びられました。
ただし、空気のバスチェアは、
すぐに脱出できてしまうので
時間勝負です^^;
ここのシャワーは、海外によくある固定のものではなく、
日本と同じくホースだったのも助かりました。


ホテルの目の前には、タクシー乗り場もあり、15分ほど行けば、
永登浦にロッテ百貨店やタイムズスクエアがあり、ベビー用品も売ってます。
タイムズスクエアには、地下に大きいスーパーやキッズカフェもあるので
とにかくなんとかなります。

私はベビーカーは持っていきませんでしたが
韓国も日本と同じような感じでベビーカーの人もたくさんいましたので、
駅のエレベータは大体完備されてそうです。

タクシーに乗ると、毎回
おじさんがやたらとあやしてくれました。
孫がいる世代だからかな(^_^;)?
韓国に方は、赤ちゃん連れにやさしい~。


韓国の離乳食は
少し大きいスーパーなら手に入ります。
コンビニのようなスーパーだと難しいかも。
日本と同じ感覚です。
IMG_16620.JPG

レトルトパックに入って売っています。
5ヵ月ものはなく、7か月以降9か月12か月、1歳半とありました。
2300ウォンです。
メニューの種類は少ないです。各3種類くらい?
9か月を買いましたが、パッケージのボリュームとぜんぜん違って
日本の7か月くらいの柔らかさ具合でした。
日本の9か月のがごろごろした野菜が入ってる感じです。
韓国の人は母乳育児が少ないそうで、ミルク派が多いそうなので、
ミルクの種類はやたらとたくさんありました。

コネストというサイトが、
銀行、スーパーなど見つけられて便利でした。

http://map.konest.com


4日間だったので、ベビー水だけはペットボトル2本持っていきました。
一応韓国産も売ってはいます。
おしめも、ひとパックもっていきましたが、スーパーに韓国産のものは売ってます。


もし、行かれる方がいらしたら、ご参考までに~。