御手洗渓谷に行ってきました!
大阪にきて、初岩場。
しかも、久々の岩場です。

夏は、自分たちだけなら行ってましたが、
やはり赤ちゃん連れだと、
灼熱の岩場に居場所がないし、
夕方からの登るわけにもなかなか行かないし、

この日は、曇りでたまたま涼しくて
コンディションもよかったです。

o0800106713072545290.jpg


御手洗はトポがなく、
現地にいたクライマーに聞いたり、
みなさん、ユーチューブでラインを確認したりと、
文明の利器を駆使して登る。

私はハナモゲラ2級というのを登りました。
o08001067130725453701.jpg


マッドロックのロータス を岩場で初めて試しましたが、
エッジも立って、
スタートのヒールトウもばっちりでした!
ro-tasu.jpg


3級の人気課題というのも登りました。
が、お世話しながらだと、
この2本が限界。

だんなさんは、対岸のブロジェクトを完登。

10721415_276935219169688_1061112871_n.jpg

10715754_277416652454878_930913758_n.jpg

10708463_277409362455607_2015801165_n.jpg

ジムは京都まで足を伸ばして
ルカラガームに行ったり。
o0800060013065569169.jpg

上達できてる感じはないけれど、
維持はできているかな・・・といった感じ。
ただ、人間ドックに先日行ったときに、
久々に体重測ったら少々増えていたので、
やっぱりもう少し、減らさないとだめだなぁ、と。
なかなか下腹の肉が取れない・・・。

しかも、2,3日前に、また、乳腺炎になったりして、
胸がバンバンに張って、
痛くて痛くて運動どころじゃない、ってときもありました。

前回は助産院でおっぱいマッサージをしてもらいましたが、
よくなりますが、
どうしても、一時的で根本治療にはならなくて。

やはり、おっぱいだけの張りが原因でなくて
体のいろんな部分から来てるな、と思い、
施術院に行くことに。
脇の下、肩甲骨の張りから来てるようです。
揉んでほぐすと、細胞をいためるそうで、もっと強くもっと強くと中毒になるので
なるべくもまず、暖めてゆるゆるとほぐすのみがいいそうです。

翌日だいぶよくなって
ウォーキング、エアロ、ヨガも再開。

力をこめるより、緩めるほうが、本当難しい。

チク坊もベビーマッサージや
施術院は赤ちゃんもできるので
私と一緒に通ってストレッチをさせて、
今から体のケアです。
英才教育というより、怪我をしない体作り、力が最大限発揮される体作りを
目指してやっていきたいなと思って行っています。
とにかくいい姿勢です。

抱っこするのもいいですが、
もちろん精神上大切ですが、
抱っこしすぎることで、私の体のゆがみがチク坊にも行ってしまうので、
しかも、抱っこしずぎると、赤ちゃんが自分で動く時間が少なくなるので
運動能力も遅くなるという論もあるようです。

なので、うちは抱っこしないと泣きじゃくるとい子でもないので、ありがたいですが、
なるべく出かけるときはベビーカーで。
寝てしまったときは、首が片方に傾かないようにタオルをあてて
真ん中にもどすようにしてます。


仕事は、2回ほど東京にいって
講演をさせていただきました。

o0800060013069997840.jpg


この時期は季節はいいのに、
台風が来るので、
岩場もチャンスが減ったり、体も低気圧でしんどいですが、
がんばりどこです。