40週0日予定日
歩き回り 3時間

一応、遠出は避けようということで、
近所にできた、
あの日本一でかっかい幕張イオンに行ってみることに。
そこには、
ボルダリングジムができてました!
peki pekiさんのジムのようです。

キッズ用の壁と

2014-01-18%2015.24.52.jpg

大人も楽しめる壁が
両面に。

2014-01-18%2015.24.10.jpg

2014-01-18%2015.23.53.jpg


私は、そこの
スポーツ用品店で見つけた便利グッズを購入!
シリコンの水筒~。
飲み終わると小さくなります。
プラティパスより使いやすそうかな?
2014-01-20%2017.41.40.jpg

2014-01-20%2017.40.54.jpg

ちなにみイオンがでかすぎて、
3時間くらい歩き回っても
周りつくぜず帰る・・・。


40週1日目

ウォーキング 1時間半
クライミング 3時間

旦那さんが、
私の生まれそうにない様子をみて、
神戸岩に行こうかなぁ、
なんて言い出して

おいおい!

と思ったけれど、
この日は関東でも雪予報の極寒。

前日、神戸岩に行った人のブログで寒すぎて登れなかった情報や
この日の御嶽ですら極寒という情報など
結局、私のことが心配というより、
寒い!という理由で行かないことに(^_^;)

そこで、
近所の植物園に散歩に行ったり・・・。でも、さすがに、全部お花枯れてます・・・。
2014-01-19%2015.10.24.jpg

あとは、3時間ボルダリング。
なんだか、予定日が過ぎて、
お腹も格段に重くなって
恥骨痛、股関節痛が半端ない。
もう、120度までやる元気もなくなってしまいました。

この日は、90度で長もの。100度と110度でトラバース。
あとは、初級道場やっていたので、
参戦させてもらいました!

いつものテープ課題ばっかりだったので
新しい課題で
しかも、上まで登れて新鮮で久々に楽しかった~!

2014-01-19%2020.12.05.jpg

この日は40週最後の土日だったので、
旦那さんとの外食も本当に最後だろうと思い、
しかも、母乳中はお寿司は母乳がまずくなるので
食べられないと聞いたので、
最後の晩餐、大好きな銚子丸へ~。


40週2日目

ウォーキング 30分
散歩&買い物 1時間
骨盤エクササイズ  30分

病院の検診。
NSTという赤ちゃんの心拍の検査。
尿糖が2週連続で+に。
でも、NSTの検診時間が朝早くて
どうしても、朝ごはん直後に採尿になるので、
出るよなぁ・・・、と、
自分でも納得しているので
あまり心配してない。

子宮口も閉じてる。
赤ちゃんの生まれてくる気なし・・・(^_^;)

この時点でなんと体重は15キロ増!!

妊娠前と今(9か月の時の写真)。
確かに、筋肉がなくなってるし~(>_<)
身体の厚みが増してる!
全く・・・
戻るだろうか・・・。
P60100812.jpg


40週3日目

エアロビ 1時間半

午前中は、
旦那さんのお弁当の
手作り冷凍食品を作りおきして、
これで、本当に産前にやっておくことがなくなってしまった(^^;;

午後は、産科のエアロビへ。
すごく調子がいい。
予定日が一日違いの友達は、
お印があったとのこと!

エアロビの帰りに、歩くのが少しきついくらい
下腹部の痛みをチリチリと感じたけれど、
夜はおとなしく
ゆるゆると過ごす。
生まれる気配はなし。


40週4日目

散歩2時間
骨盤エクササイズ 軽め

平和な一日。
生まれる気配なし。
掃除や雑巾がけすると陣痛が来るとの都市伝説を信じて
午前中は、家の掃除。
午後は散歩がてら、日用品の買い物。

体の重みのせいか、
右の内くるぶしを痛めてしまった。
多分、以前の坐骨痛みがよくなったので、
内くるぶしに今度は来た感じ。
歩くとき痛みが出て少しつらい。


予定日を何日過ぎても、
あんまり焦らない気持ちだったのに、

この日、
旦那さんの近々の出張が決まった途端、
出張前になんとか生まれてほしい!
と、すごく焦り出した。

足の三陰交や至陰のツボにお灸してみたり、
呼びかけてみたり。

笑い話に聞こえるかもしれないが
なんか、
私は一生このまま妊婦かも?
私だけ赤ちゃんは生まれてこないんじゃないか?
とか、へんな考えが頭をよぎる‥。
予定日をすぎても何のお産の兆候もないと
本当に、こういう考えがよぎります。


40週5日目

エアロビ 1時間半

右の坐骨の痛みもほとんどよくなり、
痔の腫れも治まってきた!

しかし、
昨日痛めた右足の内くるぶしが
かなり痛み、
足が捻挫の時のようにパンパンに腫れてる!
歩くのがつらいほど痛い!

内くるぶしが外側に出て、
土踏まずがへたって、偏平足になってる感じ。

歩く時は土踏まずを上げてあげると楽だったので
外出のとき、
キネシオテープで土踏まずをあげるようにテープを張り
super feetという、
靴のインナーをもっていたので、
土踏まずを上げて
足が扁平にへたらないようにしたら
なんとか散歩やエアロビはできるように。
2014-01-24%2011.26.16.jpg
使い古して汚いですが、
色によって土踏まずの高さが違います。
正しい位置、歩き方に足を矯正してくれる
super feet

あとは、
足の指でタオルのにぎにぎの体操をやって見たりする。


エアロビで鏡をいつも見ていて、
私の右足だけつま先が外を向いて
がに股になるなぁ・・・
と思っていたので
気づいた時は つま先がまっすぐむくように
歩き方に気を付けていたのだけど、
たぶん無意識のうちに歩いていると
右足だけ外に向いちゃっていて
負担になったいてのだと思う。

super feetを今日つけてみたら、
両足ともまっすぐつま先が向いていたので
やっぱり、そのあたりから負担が来ていたのだと思う。


夜には内くるぶしの痛みも
ほとんどなくなっていた。

しばらくsuper feetを履いて足位置を矯正して、また、時間がたったらsuper feetに頼りすぎないように
外していこうと思う。


この日も、うまれる気配なし・・・・。
午前中検診だったのだけど、
子宮口はしっかり閉じている。
胎動もぼこぼこと激しい。

心拍の心配もなし。
朝ごはんを早めに食べて、
炭水化物をお米じゃなくてイモにしていったら
やはり尿糖はマイナスに戻っていた。
羊水の量も減ってきていたけど
何故か持ち直して増えていた・・・

予定日過ぎて妊婦健診の補助券も使い切ってしまい。
検診費も自腹の7000円!
金銭面でも、遅れるのって負担~。

エアロビの動きも、快調。
前駆陣痛らしきものもなし。

1月予定日の近い友達が
この日、陣痛が起きたりした人、
前駆陣痛でパンパンにお腹が張ってこれなかったりした人と
出産の予兆のメールをもらって欠席していたので、
1月組はとうとう私だけが元気に参加・・・。

みんな予定日が近い人ばかりだったので、
何だか、自分だけ置いてきぼりになった気分に・・・・。

ボルダリングのセッションでアローンになったことがある人は
そんな気持ちと全く同じ。

え~!私だけ!?とうとう一人~!?

みたいな。


少々不安な、さみしい気持ちになったので、
また、都市伝説的なことでも試してみようと、
オロナミンCを飲むと陣痛くるとか、
焼き肉食べると陣痛くるとか
階段の上り下りすると陣痛くるとか
いうのを試してみる。


40週6日目
クライミング 2時間
ウォーキング 2時間
ストレッチ 30分


とうとう40週も終わり。
生まれる気配なし。

むしろ、坐骨も痔も内くるぶしの痛みもなくなり、
40週1日目の恥骨痛の激しい痛みも治まってきていし、
どんどん快調になっていく。

昨日試した都市伝説も効果なし。
やっぱり、都市伝説なんですね(^_^;)
昨日は検診で内診もして、
刺激で陣痛くる人もいると聞いたので
期待していたけれど、
その迷信も、迷信のまま(^_^;)

クライミングも、いい加減やりたくもないのに!
なんだか、やけくそで登っている感じです。

2014-01-19%2020.11.57.jpg

この前120度がつらいって思ったのに、
この日は、めちゃくちゃ快調。
90度の長もの、100度のトラバース
120度で5級までの途中
4級くらいのトラバース課題をやる。

ええい!お腹に力を入れて居心地悪くして
出してやるぞ!
みたいな気持ちになってくるんです。

別に赤ちゃんにいたずらしたいわけではなく、
あんまりにも予定日を過ぎると、
羊水も減ってくるし、汚くなるし、
赤ちゃんが巨大化するし
バルーンやスティック、促進剤など、
リスク分娩になって難産になってしまうんじゃないかって
考えがよぎるので
なるべく安全な時期に陣痛が来てほしい・・・
産まれてほしい・・・って思うようになります。

心の面で・・・

早く生まれるのも心の準備ができない感じですが、
なかなか生まれないのも
精神的に参るってことがわかりました。

まだ生まれないの?は、
予定日を超過した妊婦にとっては、
禁句だってことも、自分で経験してわかりました。

もし、周りにいたら注意してくださいね。

私もそういわれると
「そりゃ私だって生まれてくるもんなら、産みたいよ!」
って思うからです。


昨日の2人の友達はこの日に産んでしまい、
とうとう、1月組5人のうち、私ひとり取り残されてしまう。

もし、41週に突入してしまう方がいたら、
気持ちの面でこんな感じになります。

*出産日の近い友達、特に自分より遅かった予定日の友達などがみんな出産していまうと、ひとりだけ取り残されたさみしい気持ちや、うらやましい気持ち、自分だけダメな人間のような気持ちになる。


*41週にはいってしまうと、リスク分娩などが頭をよぎる。
バルーンやスティックや薬、帝王切開など、いままで考えもしてなかったことも、考慮もしないといけないかな?とか。

*陣痛促進剤がオキシトシンという、愛情ホルモンだと聞いて、もしかして、陣痛がなかなかこないのは、愛情があまりないのかな?と頭をよぎることがある。心の奥では、この子が生まれたら大変だから、もしかして、生まれてほしくないと自分はおもってるのかな?とか。

*日にちがどんどん遅れると、赤ちゃん自体が、生まれたくないのかな?と思うこともある。

*居心地がいいからだよ、と言われるので、居心地悪くしたら出てくるかな?と、お腹をきゅーっと抑えて見たり、少し居心地悪くしちゃおうかな?としてしまう。
だからと言って、赤ちゃんに意地悪するためではなく、赤ちゃんのタイミングを待ちたいのだけど、やはり、リスク分娩が頭にあると、どうしても早く出て来て!と思ってしまう。

*自分の赤ちゃんだけ生まれてこないんじゃないか?陣痛は来ないんじゃないか?と思ってしまう。


自分でも、こんな気持ちになるなんて、
これっぽっちも思ってませんでした。

エアロビの先生が、
よく、こういうな↑気持ちになる人がいますが、
大丈夫ですよ!
なんてよく言っていて
初めは私も、えー!そんな気持ちになるなんて
ありえなーい!と笑い話で聞いていましたが
きっと、予定日を超過するとこういう気持ちに一度はなると思います。


ただ、ポジティプなことを最後にお伝えしておくと
こんな記事がありました。

「お母さんのお腹の中に長くいる方が賢くなると判明」

2014-01-25%2000.29.47.png

37週で生まれた子と41週で生まれた子と
比較した結果だそう。

脳細胞は生まれてから徐々に減っていくので、
正産期マックスの41週で最大限に脳細胞を増やしておくといいってこと??
でしょうか?

私のように、
予定日を過ぎて
子宮口もかたく
前駆陣痛もおしるしも何のお産の兆候もなくて
不安になっている方、
少しは、ポジティプになれるかもです。



2014年01月26日

マタニティー・トレーニング〜41週

41週0日(1/25) 

生まれない~_~;
生まれない~_~;

もう、体力というより、
精神的に参ります。

とりあえず、旦那さんと散歩1時間くらい。

あまり、体力を使わず、
ゆっくり、ゆるゆると過ごすことに心がけるが
やはり、頭の中は、
陣痛こない、こない‥
ってばっかり。


痛みって、怖いイメージだけど、
本当、遅れる経験をしてみて、
痛みって大切だと痛感します。

だって、早く痛みが来てくれって、
普通なら思わない~_~;

たぶん、子宮口が固すぎる。
だから、おかげでクライミングも今までできたんだと思う。

私の筋肉はかたいってよく整体やマッサージに行っても
言われていたので、内臓もそうなんだろうなぁ。

ストレッチもクライミングやる時もそうだけど
力が入って縮んだままだと最大限の力が発揮されない。
一旦、緩めて加速度的に縮めた方が最大限発揮される。


わたしは、昔から緩めるのが苦手。
わかってる。

だから、これからは、
ウォーキングやクライミングといった
トレーニングというより、
ゆるめることを大切に過ごして行こうと思う。

自分の努力でどうにかなるクライミングは好き。
でも、
努力の及ばないことをじっと見守るのは苦手。

陣痛が来るジンクス、
階段の上り下りは、体力のある私には効果がなかった。
焼肉も食べて見たが、気休め。
おっぱいマッサージもお腹は張るけど、痛みに繋がらない。
舟漕ぎ運動もやってみてる。
雑巾掛けの四つん這いもダメ〜。
三陰交や至陰のお灸もやって見てるけど‥

たぶん、焦りすぎて精神的にリラックス
できて無いんだなぁ。

よく、お腹の居心地がいいから、と言われるが、
羊水も減ってくし、
体も大きくなって狭くなるし、
胎盤も衰えてくるし、
本当に居心地がいいのかしらん?
と疑問‥。


41週1日(1/26)

モチベーションが切れる〜~_~;

もう、産む気力、モチベーションが切れてくる〜~_~;
こんなことをいうと、
すごく大バッシングされそうだが、
もう、赤ちゃんいいよ‥とすら、頭をよぎることがある。
居心地いいなら、一生いなよ‥って。


こんな記事発見!

生理周期によって予定日が変わる

image.jpg


これを見ると、
私の場合、じつは、計算すると
おとといが予定日なのかな??
こんなに遅れても、普通?

うーん、これは、お医者さんにちゃんと聞いてみねば!

そして、こうやって陣痛を待ってる妊婦のあるある体験。
あ!下腹部が少し痛むかも?
もしかして来た!?

と思ってしばらくして、
トイレにいくと
おさまる‥。

おい!そっちか!紛らわしい‥。

と‥。こんな体験します。


41週2日(1/27)

最後の検診日。
誘発入院の相談です。


赤ちゃんの心拍元気、
推定体重3100
羊水足りてて大丈夫
血圧、いつもより高めの129
尿検査マイナス
子宮頸管長 4cm で子宮口開いてない
予定日も、間違ってない。

「実は、予定日が1週間遅いんじゃないですか?
私の生理周期が30-32日くらいなんですが・・・」

と聞いたら

「医者は生理だけで判断しているんじゃないのよ。
赤ちゃんの体のいろんな大きさなんか見て判断してるのよ。」


と言われてショック・・・。
ほのかな期待もなくなる。

赤ちゃんが順調なので
ぎりぎりまで伸ばしてもらって
1月30日までに陣痛が来なければ
誘発入院する事に。

入院するまでに陣痛来て欲しいなぁ。

促進剤の副作用の紙とか渡されると
ちょっと凹む。
促進剤を使った出産の友達のつらさを聞いて
恐れおののいたり・・・。

今日はゆるゆるするために
整体行ってみました。

もう、十分運動してきたので
私はゆるゆるします。


41週3日(1/28)

ゆるゆる過ごしていたが、
頭の中では、「生まれない~!」一色。
この日、産科のマタニティーエアロビの日だった。

恥ずかしい思いやら、何やらで、
行こうか散々迷って、気分転換に意を決していくことに!

エアロの先生が
「尾川さんよく来たね~!よく、その精神状態でこれたよ~。
頑張ったね~!その努力は報われるよ、必ず!」

と言ってくれて、その言葉に
もう、涙が出そうになった(T_T)

みんなと身体を動かせて、いつも、帰りにお茶をするんだけど
みんなとお茶しながら話せて、本当に行ってよかった!

エアロビの歴代の妊婦さんが分娩の記録ノートを書いているのだけれど
次は確実に私の番で、この日が本当に本当にエアロビ最終日なので
どういう出産であれ、私がいよいよ書く番。
そのノートが渡される。

この日、2月9日出産予定の友達のKさんが、

「エアロをやると、すごいお腹が張るんですよね~」

というのをきいて、

そういえば、私は、全く張らないなぁ・・・・。なぜだ?
話を聞けば聞くほど、
2月組だったKさんのが私より早く生まれそうだなって気すらしてきた。

お腹を張らせる努力をしたら、陣痛くるかもなぁと、この日発見。


41週4日(1/29)

誘発入院前、最後の日。帝王切開、促進剤、バルーン、スティック、嫌だー!!
という思い。
ゆるゆる過ごしていたけれど、
私はやっぱり体力使って、やるたけのことやって
後悔しないようにしたい!
それでダメなら本当に仕方ないと思うくらいやっておきたいという思い。

エアロビの分娩記録ノートを前日夜読んで、
誘発入院日前日に奇跡的に陣痛が来ている人が結構いる!

私もエアロの歴代の妊婦のように、
奇跡を起こすのだ―!
とやる気満々!!

午前中スクワットをたくさんやって、
午後からは陣痛が起こりやすいという
階段の上り下り。

人目をはばからず、電車の高架の歩道橋を100往復、3時間!

しかし・・・。お腹が全く張らない・・・・。

もう日も暮れてきたし、クタクタになって帰る。

家に帰って、やるたけのことはやった・・・と
あきらめて入院の覚悟を決め、
気分転換にテレビを見ながら
あぐらをかいて上半身を揺らしていたら・・・

なんと!

下腹部が張り出した!!

階段の効果か!?


あと、ゴリラが歩く格好、自作のゴリラ体操をやっても
お腹が張ることを発見!

しかし・・・動きをやめると、ゆるんで張りがおさまってしまう・・・。


あきらめて、お風呂に入って
寝る前に、もう一度だけゴリラ体操をしてみたら、


プチッ!!

と音がして、ダーッッ!と液がお股からもれた。

「破水だ!!やったぞ!!」
思わずガッツポーズ。これで陣痛が来れば!


とにかく促進剤の可能性が一日のびた!


やっぱり私は奇跡を起こせるのだー!

きっと、ゆるゆる過ごした日も無駄ではなく
ゆるんでたおかげで、最後の日、ギュッと頑張ったから
よかったというのも、ある気がします。

張りっぱなしの糸にさらに力を加えるよりも
ゆるんで、パッと張れる糸の方が力が加わりやすかったと思います。

これって、ホント、クライミングでも私のずっと治したいと思っていた課題。
いつも、頑張りすぎてゆるむのを怖がってた自分。

でも、ゆるんだおかげ、
それで、頑張って100往復もしたおかげ。

ほんと、めっちゃがんばった自分!

とにかく、これで、自然分娩いけるかも!


(続きは出産編へ)