この週は
マタニティエアロビ1時間30分✖️2回
あとは安産骨盤エクササイズの
簡単バージョンを2日
前回書いた超簡単バージョン歯磨きの間にたった3回すごーいゆっくーり丁寧に骨盤体操、それを残りの日。


そんなメニューでした。
クライミング、ウォーキングは、やる予定が、体調悪くてできず‥。


8ヶ月を目の前にして、
またまた、体の変化で、苦しめられました。

⚫︎まず、胃の圧迫が、すごい!
どんどん少量しか食べれなくなって、しかも、消化機能も落ち、ずーっと胃もたれぎみで、ムカムカが続きました。

⚫︎足のつりが本格的に!
今まで、つりそうでつらない、そんな感覚だったのが、本格的に毎日ピキー!っとつりだしました。
そうすると、もう、午前中は、ずっと、ふくらはぎと足の裏が痛くて痛くてまともに歩けない‥。


⚫︎動悸、息切れしだした。
緊張もしてないのに、常に緊張してるかのような、ドキドキが、激しくなって、ぜぇぜぇなり、いちいち休み休み。そのせいか、つわりがぶり返したかのように吐き気もでてきました。


そんなこんなで、
27週のメニューは、軽めでした。

ただ、調子悪くても、
寝ながら足首をまわすくらいはできるので、
大きなストレッチ、ウォーキングやクライミングが、こうやって出来ないときは、
小さいストレッチをこなしてました。

こんなことを言われました。

出来ない言い訳は簡単だけど
出来る言い訳は難しいよ。


出来ないからこそ、出来ることがある。

大きなストレッチやクライミングは、調子悪いからできなかった
って言い訳してしまえば簡単だけど、
でも、小さい、細かいところのストレッチは、だからこそできるんですよね。

怪我をした時もそう。
怪我をしたから出来ないと言ってしまえば簡単。
怪我をしたからこそ、できることはたくさんある。

妊娠したからこそ、調子悪いからできないではなく、だからこそできること。
それを見つけるか、見つけないか?は大きいのかな?と思ったりします。


そして、
病院では、ヘモグロビンの数値が下がり気味で、
このままだと貧血になりそうなので
早めの処置ってことで、
鉄剤を出されてしまい、
飲み始めることに。


鉄剤は、気持ち悪くなるって人が多いと言われましたが、
私はむしろ、調子よくなって、
飲んだその日から足のつりがなくなりました!

やはり、鉄が、足りてなかったんだ‥と反省。

栄養士さんに相談するも、

「尾川さんの、食事のバランスは良さそうだけど、そもそも、二人分の鉄は食事だけじゃむずかしいでよ〜やっぱり(^^;;」

と言われ、
鉄入りのヨーグルトとかチーズとか、
積極的にとるように進められて、
鉄玉子の他にも、
取り入れることにしました!

あと、胃の圧迫、もたれには、
よく噛むことで消化を助けるように注意してます。


ちなみに、
腸が圧迫されて便秘にもなりやすいといわれますが、
今のところ、便秘の問題は出ていません。
運動している以外にも
ビオとラブレの効果もあるのかな?

2013年11月06日

マタニティートレーニング〜28週

トラブル発生!
久々の新幹線にのって、
実家の田原市のふるさと大使の委嘱式に出席したのですが、
やはり、久々の新幹線で疲れたのか、
千葉の自宅に戻って
ものすごい腹痛と背面痛に襲われ、
救急車を呼ぼうかどうか‥なんて
展開になってました‥。

しかし、しばらく旦那さんに
背中をさすってもらって、
2.3時間したら、
落ち着いてきました。

いつもなら、なんでもないことでも、
やはり、体にかかる負荷は
大きいんだなぁ、って猛反省。


実は、先日韓国の山岳協会から電話がかかってきて、
この11月中旬に、式典をやるので
ぜひ、カタルシス完登を表彰させて欲しいので、
韓国に来てください。

みたいな招待を受けて、

韓国にタダで行けるなら!
そりゃ、行って見たい!

なんて、単純に考えていたけれど、

産科で、妊娠八ヶ月は、早産も多く安定期の中でも要注意ですよ。
今も毎日5人は入院してますが、8ヶ月の方が多い、
って母親学級で、言われたことを思い出して、

辞退の連絡をしました。


でも、そしたら、
来年まで待ちますので、
ぜひ、来年の式典に韓国へいらしてください!

と、返事をいただいて、
わー、なんか、うれしいなぁ!

やはり、
これが、V14二番手だったら、
待ってくれなかったのかなぁ?
と思うと、
初めてにこだわってがんばったかいがあったな、
と、有森さんみたいに「自分で自分を褒めたい」
気分になります。


さて、この週のメニューは、
マタニティエアロビ1時間30分を1回
ウォーキング15分〜30分を2回
クライミング1時間を1回
安産骨盤エクササイズ20分を1回とあとは、短縮版の軽めを毎日。


クライミングのメニューに関しては
垂壁と100度の5.10くらいの長物。
130度の5級の課題を足のつく位置までを6〜7課題。
あとは、適当にトラバース。

どんどんお腹が大きくなって、
とにかく、足の踏み替えが、
かなりしんどくなって来ました。

先週の160度にチャレンジしたのが、
ピークだったと思います。

これこらは、また、レベルを下げていかなければならないと思ってます。

ほんと!普通は、この調子でレベルを上げて行きたいのに、
レベルをむしろ下げていかなければ行けないというこのモチベーション‥。
妊娠も、年齢を重ねて行くのも同じ。
レベルを下げながらも、モチベーションを保ち、最終的に続けいくこと。

まるで、この半年で、クライミングの人生を垣間見てるようです。