23週のレポブログを書くのが遅くなってしまいました(^_^;)

仕事も落ち着いて先日最後の講演も終わったのですが、
何だか、あれもやったり、これもやったりと
せわしなく毎日を過ごしています~


23週では、
今週もそうですが、
台風も連チャンあったりと、
低気圧のせいか
なんだか身体がだるいなぁ~、調子があがらないなぁ
なんて日も多かったです。


そんなときにいいな、と思ったのが

お灸


せんねん灸さんの
「妊婦のためのお灸教室」
にいって、少々勉強してきました。


2013-09-21%2013.54.18.jpg

お灸をした後は、
身体がぽかぽかして、すごく気持ちがよかったです!


妊婦さんは、主に、手と足、
手のツボは手三里、外関
足のツボは三陰交

ここに据えるだけでも、
全身ぽかぽかです。

2013-10-02%2020.27.06.jpg

肘の曲りジワから指幅三本分
胃腸の働きを高め、内臓全体の巡りを改善


2013-10-02%2020.27.11.jpg

手の甲側。手首から指三本分。
水の巡りを改善。老廃物を排出する働き。

2013-10-02%2020.27.43.jpg

内くるぶしの中心に小指を乗せ、人差し指、中指、小指をそろえて人差し指があたるところ。
骨盤を中心として体全体の偏ったコリ、張りをほぐす。
安産のツボだそうです。


ツボの探し方がまた、意外でした!!

これは、妊婦だけでなく、みなさん共通ですが、

一応、場所の目安がいろんなツボの本を見ると
上記のように書いてあって、
そこばっかり探していまして、
押して痛いところなんかを探していましたが
そうではなく、

実は、

お灸をすえるときのツボのポイントは、
本に書いてあるツボの場所も参考にしながら
押して痛いところでなく、
皮膚のカサカサしてたり、なめらかでないところを探すのが
ポイントだそうです。


つまり、そこが血行不良を起こしている場所なので、
お灸によって、
流してあげることでほぐれていくんだそうです。


2013-10-02%2020.29.29.jpg


2013-10-02%2020.28.01.jpg


極端な話、
本を見ながらわざわざツボの場所を探さなくても、
身体の皮膚を触って、
かさついたり、なめらかでないところを見つけたら、
そこにお灸をしたらいいそうですよ。

で、やっぱり、かさついているところは、
血行不良を起こしているせいで
押すと痛い・・・。
ツボなんですよね~。

つまり、手三里とか、三陰交が指何本分とかありますが、
あくまで、目安で、
人によって、ツボの場所もまちまちだそうです。


一日、三か所程度。
一カ所につき、3個まで。

1個目でピリッと熱さがくれば、1個目で終了。
もし、ピリッとこなければ2個3個とやっていけばいいそうです。

また、
食前後、入浴前後30分、は控えた方がいいそうです。

2013-10-02%2020.26.44.jpg

お灸専用のライターとアロマのお灸がやさしくておすすめです!


2013-09-20%2018.39.35.jpg
あと、23週も、
クライミング1時間~。
この週は東十条のアンダーグラウンドで!

あとは、いつも通り、
マタニティエアロビ1時間半、
ウォーキング30分~40分。
骨盤エクササイズ20分。

こんなメニューでした!