今週は、
旦那さんの同僚の結婚式で石垣島についていったので、
トレーニングというトレーニンングはしていませんが、
骨盤安産エクササイズ(骨盤を回したり、股関節の強化、呼吸など)
は現地でも毎日20分やりました。

クライミングは30分くらい。
歯医者で秋葉原の近くに行ったので、
3階宇宙クライミングスペースみたいなのができてから
初めて行きました。

2013-09-17%2017.21.22.jpg

ただ、ここのエリアはどうしてもホールドが少なくて・・・・。
トラバースができない!

体重も増えてるし、お腹も少し出てきていますし、
いくら簡単なんのでも、
上から落ちたときのこと、
また、万が一クライミングダウンがやばかったときのことを考えて
登らず・・・。


2階のホールドの多いエリアで
5級くらいを壁の途中まで登る・・・
というのを何本かやりました。

あとは、産科のマタニティエアロビクスで1時間半のトレーニング。
腕立てをやりだしたら、
大分、腕立て筋が復活してきました。

腕立ては、四つん這いになって、
膝をついたままやる。
これで変に下腹部に力が入らなくて
腕立てできます。


130909_senaka3.gif


石垣島では、
シュノーケリングをやりました!
これも、結構いい運動でした。
(注意:妊婦でも大丈夫なツアーで申し込んでおります)

まあ、足の着く深さで、
ライフジャケットもつけて
ほとんどぷかぷか浮いている状態でしたが・・・。

P1010286.JPG


P1010289.JPG


マタニティスイミングとかありますが、
それとの違いは、
やはり波があるので意外と体力を奪われること、
海が冷えやすいこと、
なので、長い時間入っていないこと、
海から上がったらタオルなどで体を温めておく。
これに注意します。


スイミングのいいところは、
マッサージで一点に圧を集中しながら流していくのと違って、
身体全身に、まんべんなく一気に圧がかかるので、
それがいいそうです。

マッサージだと、どうしても圧のかからないところも出てくるので、
そこから血液の流れが逃げてしまう。

全身でぐっとされて、パッと流れる。
が、体にいいそうです。


石垣島のバラス島


P1010226.JPG


クマノミがいました!
他にもたくさんのお魚たちが!!

P1010288.JPG


泳ぎ終わった後は、
赤ちゃんも喜んだのか??
それとも、初めての体験でびっくりしたのか?
お腹が痛いくらい動いてました。


やっぱり、水泳はいいですね。
これを機会に泳ぎに行ってみようかな。



(注意)妊婦になって初めてクライミングをするのは絶対おすすめしません。
お医者さんの指示、ご自身の体調のもと、
妊娠以前からクライミングをやられていた方にむけた情報です。