被災地の子供たちへ、スポーツ心のプロジェクト
笑顔の教室~岩手県宮古市山口小学校

この前にユメセンで山梨県韮崎北東小学校におとづれましたが、
先にこちらをご紹介。


%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B0%8F5-1%E2%91%A2.JPG

盛岡から、車で2時間かけて宮古市へ。
宮古の中では比較的大きい小学校でした。


五年一組のみんな
%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B0%8F5-1%E2%91%A3.JPG


五年二組のみんな
%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B0%8F5-2%E2%91%A0.JPG


山口小は、カタルシスを登った直後に行った小学校だったので、
前日、急いで動画を編集して、
みんなに映像を見せてあげました。

「おととい、実は、私の夢が達成されました!」

って言ったら、子供達、目をまんまるくして、驚いていたのがとっても印象的でした。

やぱっり、5年生ともなると、
夢は持っても、叶うかどうか・・・
世の中そんなに甘くない、って思う子もほんと多い!

そんな子ほど、「本当に!?本当に!?」

とびっくりしているのを見ると、
やっぱり、あきらめななければ、夢は叶うってホントなんだな、って
感じてくれると、いいなぁ、って思う。

これだから、このプロジェクトはやりがいがある、っていつも思うんです。