西区・山男さん(男性・会社員)

尾川さん、こんばんは。僕は、週に3,4回は会社帰りにスポーツクラブに通っています。
よく、クライミングウォールも利用していて、だんだん上の方にも登れるようになりました。
ですので、僕も自然の中で、いい空気を吸いながらクライミングに挑戦したいなと思うんですが
素人でも気軽に挑戦できるスポットはありますか?教えてください。


kokyuu.jpg


今では、そういった、スポーツジムにクライミングウォールを
併設して作っているところも、多くなって来ましたね〜。


昨日仕事をしていて、びっくりしたことがありました。

ちょっと前までのクライミングのイメージって、

・泥臭い
・きたない
・陰気にみえる

って感じでしたが。

クライミングジム自体が、工場や倉庫の跡地などに作られていて
閑散とした雰囲気でしたもんね。


しかーし、
今、クライミングを始めようとしている人、
または始めてる人のイメージって

・明るくて
・おしゃれで
・きれい

なんですって!


kireijimu.jpg
(このイメージが強い)


カルチャーショックを受けてしまった・・・。


きれいなジムもいいですが、
前者のようなジムで始めた私は、
そちらの方が愛着があってアットホームで好きですけどね。


考えてみればクライミングは、
コアな山屋の練習から
お稽古、フィットネスとして、利用する人も
たくさんいるんですもんね。


というわけで、本題に入りましょう。

アウトドアスポットはたくさんあります。
「トポ」
と呼ばれる岩場のガイドブックがありますので、
クライミング専門のジム、登山店などで購入してみましょう。
100iwaba.jpg


で、アウトドアの岩場は注意すべきことが
たくさんあります。
特にマナーが一番気を使います。

・トイレ問題
・駐車場問題
・ゴミ問題
・騒音問題
・地元の方への配慮

%E5%95%8F%E9%A1%8C.png


あげればきりがないです。
問題なのは、こういった問題があるということを認識していて、
守るように努力することが大事じゃないかな?と。

そうでないと、岩場が閉鎖されて二度とそこで
登れなくなってしまいます。


cache_design_134968_165x165.png

昨日も、うちの相棒と話題になったのですが、

クライミング人口が増えてきたけど
マナーや安全が身についたクライマーでないと困る。

どのアウトドアスポーツでも
一番の問題点ですもんね。
jyouyama.jpg


そういう私も、昔は、
騒ぎすぎて大先輩クライマーに怒られたもんです。
落ちたことが悔しくて

「悔しー!悔しい!悔しい!悔しい!」
なんて、大声を張り上げていたら
私たち以外、誰もいないはずの山の中で
ふもとから誰が駆け上がってきて

びっくりした顔で、
こちらを見て

「ふざけるな!大声出すから、落石で下敷きになったかと思って
飛んできたんだぞ!」

と、怒られ、大反省・・・。

自然の中では危険もありますから。

そんな、ありがたい叱責を受けたことを覚えております。

裏を返せば、私たち経験者が、
口うるさく教育していかなければいけない。


教育する側も大事ってことですかね。


というわけで、自然の中で遊ぶには、
マナー、安全に気を付けて
楽しんできてくださいね!


*****************************************


・トイレ問題・・・先に済ませる。どうしてもの場合は埋める(浅すぎず深すぎずが一番有機分解されやすい)紙は火事に注意しながら燃やす。乾燥などで危険なら持ち帰る。

・駐車場問題・・・路駐をしないようにあらかじめ駐車場を下調べしていく。

・ゴミ問題・・・かならず、持ち帰る。

・騒音問題・・・迷惑がかかるほど大きな声を出して騒がない。

・地元の方への配慮・・・土地を借りて登られせてもらっているので、地元の方へのあいさつや地産地消を心がける。

*************************************************