福井県でした。

真っ白、真っ白でした。
夏にみた、そば畑が一面真っ白。

私にとっては、ニュースでしか見たことのないような世界。

路肩には、背丈以上の除雪された雪が普通に、
おいてある。
P1210037.jpg


スポンサードをいただいている、マッドロック代理店のネルソンに
お邪魔しました。

P1200027.jpg

駐車場の
雪かきのお手伝い!
この日の雪は、まだ、全然ましだそうです・・・・。

P1030150s.jpg
ここは、全国でも、最大級のクライミングジム、
ロックスケープが併設されています。
そこで、少々、課題作り。

P1030143s.jpg

ホールドが、きんきんに冷えて、
なかなかの寒さでした。

でも、この気温の中で練習していたら、
精神的にも、肉体的にも、強くなりそうな・・・。

P1200032.jpg

オーナーの外河さんと。
いつも、やさしく応援してくれます。

という外河さんも、恐ろしく、クライミングが強い。

そして、皆さんも気になっているでしょうが、

一足早く、発売前のマッドロックの新作を入手!
P1250039.jpg
↑ コンタクトの後継モデル

P1250040.jpg

アッパーのフリクションが、現行モデルより柔らかく、
フリクションも格段にアップしてます!

そして、底のソールのフリクションも、現行より、かなりよくなっています!

コンタクトは、スリッパタイプの形を残しつつ
一本締めがついて、より安定感が増してます。

トウラバーの表面積を大きくするために、
足の真ん中にあったリブ部分を端っこ移動させています。
コンセプトやコンフリクトも、紐やベルクロを足の端に移動させています。

P1250044.jpg

そして、マッドロックといえば、ひだひだの底ソールが特徴でしたが
ひだひだ部分の段差が、現行よりもかなりなめらかに、よりなじみやすい。

↑ 左は紐締めのコンセプト後継モデル。右がスリッパタイプのコンタクト後継モデル


コンセプト(紐)は親指の腹部分がへこんでいるのがわかりますか?
この仕様のおかげで、コンタクトよりも、足入れがダウントウします。
コンタクト(スリッパ)の方が、若干フラットです。

もう一つ、3本締めのベルクロタイプのコンフリクトがありますが、
履いた感じ、
コンタクト(スリッパ)、コンセプト(紐)、コンフリクト(ベルクロ)の順にソールが固くなっている感じがしました。

そして、なんといっても、
このヒールカップの大幅な変更!

P1250042.jpg

現行よりも固めになっています。
ヒールのサイドをしっかり押さえる仕様になって
そして、かなりの安定感が得られるようになりました!

P1250045.jpg

ヒールは、ばち効きすること、間違いなしです!


特にコンセプト(紐)は、現行と足入れもずいぶん違っています。
以前のフッカーレースを彷彿とさせます。

ただし、フッカーレースの時は、ヒールカップと足の底やサイド部分に
わずかな隙間ができて遊びがありましたが、
新商品は、その欠点を見事に改善して、
ヒールカップと足がかなり密着しています。


足入れは
コンセプト(紐)が、かなり完成されている気がします。

さて、さて、これから、どんどん練習や岩で使用していきますので、
まだ、感想をレポートします。
発売まで数か月先ですが、
みなさん、楽しみにしていてください!

初級者の方も、
コンシリーズと同じ仕様のヒールカップを使用し、
トウラバーを施した
ビギナー向けもモデルもありますので、
ぜひぜひ、発売を楽しみにしてください!

P1250026.jpg