さて、阿寺渓谷周辺には、
たくさんのキャンプ場があるんです。

夏休みということもあって、キャンプ場はどこも満員。
でも、この大雨のおかげ?でキャンセルもでて、
キャンプ場に泊まることができました。


私たちも
テントを張ろうと思っていたのですが
バケツをひっくり返したような雨が!!

キャンプ場のおじさんのすすめで
2泊ロッジに泊まることになりました。


仕方なく、テラスでバーベキューです。

P8140755.jpg

みんなで食べるとおいしいですよね~!
私は、炭で焼く焼き芋に
はちみつを付けて食べるのが大好きです!

雨のなか、花火もしましたよ。

カメラのシャッター速度を遅くして
友達が花火でハートを書いてます。

P8140766.jpg


これ、もっと、ハードになると、
文字まで!
わかります?

P8140776.jpg


文字を反対に書かないといけないのと、
シャッターが開いている2-3秒のわずかな時間で書かないといけないので
なかなか、大変でした。
何ともやり直して、
ようやく、ベストな1枚!


さて、残りの日は雨も止んで
キャンプ場でNEWテントをようやく使うことができました。

私たちが使っているのは
スノーピークのアメニティドームS。
%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

いろいろテントを見ましたが
大人2人なら、これが一番よかったです。

山岳テントはICIのゴアライト1-2人用を使っていますが、
軽量重視なのでかなり狭い。
でも、高所で使うなら、雨漏りもないし、ゴアテックスで結露もないし
本当に快適です。
_MG_3005.jpg
でも、それなりの値段します・・・。


車を使うクライミングツアーなら、オートキャンプ用のほうが
全然快適!

前室が広いのがこのアメニティドームSテントのおすすめポイント。
雨が降っても、前室で調理できますしね。

テントも、大きすぎないので、
組み立てもとても簡単でしたし、
撤収も楽です。


調理器具は前から目をつけていて、
結婚祝いで巨礫のメンバーからいただいた
ユニフレームのFan 5 Duoです。

%E9%A3%9F%E5%99%A8.jpg

大人3-4人分はこれでいけます。
ご飯も、1,5mmの圧鍋を使うので
とってもおいしく炊けました。
これすべてがスタッキングして
ひとつにコンパクトにまとまるんです。

惜しいのは、スープ鍋に100ml、200mlと軽量メモリがあったら
もっと便利なのに・・・。と残念。
おかげでグリーンカレーを作ってみたんですが、
目分量でやったら
水の量が多すぎたようで、
みんなから、味うすーい!
と言われてしまいました・・・。
P8160813.jpg

キャンプ初挑戦の方は参考にしてくださいね。


おまけ

雨だったので、妻籠宿に観光。
P8150790.jpg

雨の古町も素敵ですね~
P8150796.jpg

ヒノキのお土産がたくさんありましたが、
これ、おすすめ!
P8150792.jpg