東海4県の高校生山岳部の大会、
東海大会にお邪魔して、
講演と

%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%91.JPG


高校生たちに
クライミングの体験をしてもらいました!
みんな、楽しんでくれて
とってもうれしかったです!

ひとりでも、多くの人が始めてくれると
いいですね。

%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%92.JPG

高校の山岳の大会というと
どんな競技をするかというと、
地図読み、天気図の読み書き、テントの正しい設営
山行体力テスト、マナー等々・・・

山岳のインターハイだってあります。

登山を競技にするなんて・・・
と、戸惑う人もいるかもしれません。

クライミングだってそうだし、
英語部や放送部、科学部といった文化部ですら
競技にしてしまう学校の部活ですから、
しようがないのかもしれませんね。


学生の年ごろはなんでも競争の中で
知識をつけ、いろいろ学んいくことが
一番身につくのかもしれないし、
将来生かされるのかもしれない。

多少なりとも、私はそうだったかも。
 
何で山にわざわざ登って
こんな苦しいことをしないといけないんだろ
と思うかもしれないけれど、

そういう困難があるからこそ
得られる感動の景色だったり
達成感だったりに気づいて

この競技をきっかけにでも、
山を愛し続ける人が
将来増えてくれたらいいですね。

%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%93.JPG