3ヶ月に一度、目の検診に行くようになりました。

私が使っているクーパービジョン のワンデーコンタクトを
検診ごとに3ヶ月分だけ処方してもらいます。
だから、なくなる前に必ず目の検診に。

さて私は、メガネも3種類のメガネを買うことにしました。
今では、安くてかわいいメガネもたくさんありますしね。

それぞれ度数と用途を分けました。
室内用は、0.9の視力になるように調整。
ちょっとした外出用は1.2の視力。
雨の日や夜間の運転は1.5の視力の
メガネを買って、使い分けています。

コンタクトレンズはクライミングをするときや
メガネで外出したくないときだけ。

最近は、講演の仕事も増えたので
パソコンに一日中向かって、
資料を作る日々も続いていました。

今までは、家で作業するときも、
毎日コンタクトをしたり、
外出用のメガネをそのまま使っていましたが、

室内用の度の低いメガネにすることで
少しでも目の負担を減らすように努力してます。

さて、その結果は3ヶ月の定期健診で
数字になってはっきりと表れてました。

コンタクトの度を-3.00から-2.50に下げ始めて半年。

以前は1.5見えていて、
過矯正で見えすぎくらいだったのもが
度を下げ始めた当初は
矯正視力が0.9~1.0まで落ち込み、
遠くのものや
インドアクライミングジムのホールドが
見えづらかったりして
かなり困惑しました。

しかし今では、-2.50のコンタクトに
ずいぶん慣れてきて
矯正視力1.2まで見えるようになったんです。

今では、使っているメガネの度が強く感じるくらいです。

そして、もうひとつうれしい結果が!
今まで使用していた2ウィークのコンタクトから
クーパービジョンのこのプログラムで
ワンデーコンタクトに変えたことによって
慢性的なコンタクトによる目の傷が
完全になくなっていました!

ほんとに、目の調子がよく、
痛いという思いを最近は一切していないのが
クライミングをするときにも、生活の中でも、
コンタクト派の私としてはうれしい限りです。