昨年の秋から始めた、
クーパービジョン・ジャパン社
アスポタのコラボ企画
「Athlete 支援 Program」。

今までのコンタクトの度が強すぎて
過矯正となっていた私ですが、

このプログラム以前
-3.00のコンタクトを使っていたのですが
工藤眼科での検診で-2.00まで下げた方が
目には負担も少なく、
将来的にも望ましいという結果を得て
少しずつ様子を見ながら
コンタクトの度を下げていくことになりました。

半年たった今では、
-2.50と2段階まで下げることができました。


度の下げ始めは、少し景色がぼやけて
特に雨の日や、夜間の車の運転、
雨の日のインドアジムでのトレーニングで
見えづらいこともありました。

そのことを先生に伝え相談し、
そういう時は、コンタクトをはずして、
今まで使っていた度の強いメガネをすることを
提案してもらいました。

なるべく、目の負担を減らし、
低い度のコンタクトに慣れるようにしていきました。

しかし面白いことに、度を下げたにもかかわらず
アウトドアのクライミングでは、
まったく見えづらいということがありませんでした。

山や川や遠くの景色・自然を見るというのは
目に優しいのかもしれません。

これから、まだ時間はかかりますが、
目標の-2.00に向かって、
目の負担を減らし、目の健康を維持していけるように
努力していきたいです。