アクセス札幌で講演です!

出番前は、いつも緊張します・・・
DSC04331.JPG


みなさん、真剣に聞いてくださってありがとうございます!
もうちょっと、
会場と一体感が出るといいなぁ~と思いながら
これからもまだまだ、勉強、勉強です。

DSC04336.JPG


札幌は、雪でした!
DSC04311.JPG


前泊したので、1時間ほど
札幌駅前を観光です。

マネージャーの中村さんと、時計台に。
DSC04300.JPG


赤レンガは初めて行きました。
DSC04314.JPG


札幌ラーメンを食べて、
とりあえず、わずかな時間でしたが
札幌を満喫しました。

DSC04339.JPG


北海道には、大会で何度か行きました。
クライミングする前は
一人で自転車をもってきて、北海道を横断しましたし、
一度だけ登別、神居古譚にものぼりに行きました。

やっぱり、北海道の旅は、
いろいろと思い出深いですね~。


登別に行ったときは、このブログは始まる前、
まだ、ブログの前のコラム「heartful week」だったころなんですよね・・・。

どうでもいいですが・・・heartfulというもの、
自分でつけたわけではないんですよ(^_^)


つけてもらいました。

始めは、ビギナー向けのクライミング病院(クライミング相談)
みたいなコラムを企画してたんですよ。

はたして、そのころから、読んでくださってる方は
何人いらっしゃるでしょうか(笑)