さて、前回の続き、
屋久島の一周


P2060918.JPG


今回は、こんなメンバーで行きました。
クライマーの友達&その友達の友人の親子


なんだか、おかしなメンバーですが、
この、お母さんが60を超えてるとは思えない
パワフルぶりでした。


P2060916.JPG

レンタカーを借りて、ガジュマル園に行きました。
家にも、もう、5年くらい育てているガジュマルがありますが
こんなに、大きくなるもんなんですねぇ。
パワーがもらえる気がします。

P2060920.JPG

屋久鹿もたっくさん見ました。
小さくて、かわいらしいですね~。


P2060922.JPG

屋久島ではきれいな田舎浜の海といわれているようですが、
この日はかなりシケていて、
かなり荒々しかったです。


永田の集落は、屋久島の米どころのようで、
水田が広がります。

そこに、なんとなんと
P2060926.JPG

白鳥がいたんです!
屋久島では、ものすごく珍しいことのようで、
こんな珍客に会えた私たちは、
なんともラッキーでした。


P2060932.JPG

どんどん山をあがっていって、
遠くに、屋久島灯台を見下ろします。

青、白、緑のコントラストがすごくきれいです。

P2060935.JPG

千尋の滝。
ここのスラブはマルチで登れるそうです。
何人かもう登っているようですが、
こんなところ登れたら、かなり圧巻ですよね!

しかも、観光客に、丸見え・・・


P2060939.JPG

物産店にも寄りました。
こんな島バナナもこの量で200円と激安で売ってます。


P2150917.JPG

物産展ではウン千円で売っていて、買うのをためらってしまった、
屋久島のウコン。

ウコン直売農家があると聞いて、
直接お家に買いに行きました!

元気なおばさんが家から出てきて、
これは、買わねば・・・という気になります。

ここでは、なんと、同じものが数百円で手に入りました。

秋ウコン、春ウコンよりもクルクミンを格段に多く含む
クスリウコンという新しい種類のものと、

ガジュツという紫ウコンを買いました。


お酒もそんなに飲まない私が、ウコン?
と思うかも知れませんが、
結局、クライミングでも、疲労物質がたまると、
肝臓に負担がかかるそうです。


つまり、体力疲労=肝臓疲労。

肝臓をすっきりさせれば、クライミングの筋肉疲労も取れやすい!

ときいたので、ウコンを最近は飲んでいます。


ガジュツは胃腸にやさしいみたいですよ!
味も、龍角散のようなスースーした感じがします。

P2060940.JPG

最後はやっぱり、屋久島名物のとびうおのから揚げを食べました。
とっても、おいしかったです!


さて、次回はトレッキングの様子をお伝えします。