さて、以前の記事の続き、
今回は奄美の魅力をお伝えします。

P1300915.JPG
空港近くにある、
奄美一きれいといわれている
土盛海岸。

P1300918.JPG
私はこの海を見に来たんだー!!
というくらい、
すごくきれい!
吸い込まれそうです!

P1300923.JPG
そこにはボルダーが!

人面岩といわれています。
どこが顔かな??


700a.jpg

すぐ近くには、
あやまる岬があります。
「ごめんなさい」でなくて、
織られた鞠のような岬、から名前が付きました。

P1300929.JPG
海岸を見渡せば、ボルダーが!!

P1300932.JPG
ランチは、空港近くの

「野のはな」

という食堂がおすすめ。

P1300937.JPG
シマの料理をバイキングで食べられます。

P1300935.JPG
まだまだ、全種類とってないです。

おいしかった!

P1300947.JPG
さて、奄美の東京、名瀬に向かうのに
新道でなくて、旧道で峠越えします。

そこには、満開のヒカン桜の並木が!

P1300954.JPG
名瀬の港。
ぼーっとできそうな場所です。

P1300957.JPG
ホテルの近所のお店にいくと、
怪しい飲み物が!!
おいしいのでしょうか・・・?
怪しすぎて、りんごジュースだけ買いました。



P1300959.JPG
奄美のミネラルウォーターも売ってます。
おいしいです!


P1300960.JPG
町の商店街のお土産店にいくと、
大島紬の機織が!

P1300965.JPG
奄美には大島紬村という泥染発祥の地があります。
大島紬とは、着物で使われます。
↑こんな雰囲気の柄が多い。

私のイメージだと、紬の王様といった感じでしょうか。

P1300961.JPG
まだまだ、怖いもの売ってます。
ハブの粉?
ちょっと、まずそう・・・。

P1300962.JPG
ハブ酒。
私には、辛くて、きつくて、だめですね・・・。

P1300963.JPG
鶏飯(ケイハン)というのが、
有名だそうです。
鶏肉のだし茶付けといった感じでしょうか。

味付きしいたけ、錦糸卵、ねぎ、鶏肉、たんかんの漬物、のりを乗せて
鶏だしをかけて食べます。
たんかんとは、みかんとぽんかんの間のような果物です。

めちゃくちゃおいしいです。
走った後の体には特に優しい味。

P2011053.JPG

奄美だけの焼酎といえば、黒糖焼酎。
宇検村にある開運酒造さんを見学。

P2011046.JPG
黒糖の原料の収穫されたサトウキビ。

P2011047.JPG
工場長さんが、とれたてのサトウキビを搾って
飲ませてくれました。

P2011048.JPG

まずそうな色をしてますが、
とても、甘くておいしいんです!


P2011030.JPG

出来上がった黒糖を、
3時間かけて、こんな風に溶かすそうです。

P2011039.JPG

タンクに移された黒糖焼酎は、
クラシック音楽を聞かせてるんです。


P2011051.JPG

開運酒造さんといえば、
「れんと」
という黒糖焼酎が有名ですが、
たぶん、本州の飲み屋さんでもよく見かけると思います。

↑この、「うかれけんむん」は奄美でも、
宇検村限定販売という、
なんとも、レアな焼酎です。


P1310995.JPG
東シナ海を臨む大浜海岸。
アダンという、
パイナップルに似た実がなっています。
8月に赤くなるそうです。

初めてみました。

P2011054.JPG

徳浜の断崖。
スケールがすごい!
でも、登れなさそう・・・

しかし、左下に見えますか?
ボルダーが!!

P2011058.JPG
これは、確かに、登れるボルダー!

雨が降っていて、登れませんが、
ラインが見えます!

ちょっと、興奮!

P2011060.JPG
ホノホシ海岸。
浜の石が全部まんまるなんです。

波が引くときに、カラカラと音がしてとっても、癒されます!

P2011062.JPG
で、なんとなく近くの壁を登ってみる。

P2011063.JPG
においがすると思ったら、
やっぱりボルダーのにおい!

ケーブがありました。

ホールドもあって、登れそう。
しかも、かなり、難しそう・・・。

P2011069.JPG
浜の端にいくと、壁のボルダーが!
3級から二段あたり作れそう~。
いい感じ。

P2011071.JPG


さらに奥にいくいと、あります、あります。
でも、少し、低いなかな。
5,6級くらいの岩がたくさん。


P2011074.JPG
南国につき物の赤いお花。
ハイビスカスかな?

P2011076.JPG
パパイヤの実でしょうか?
見たこともないきれいな鳥がつついてます。


P2011077.JPG

そして、帰りには、
空港近くの

「原ハブ屋」

によりました。
すごいですね、このハブ皮のぞうり。

ハブのお財布を買いました。
お金持ちになるそうですよ。


さて、22度の奄美から帰ってきたら、
家は大雪でびっくりですが、
風邪をひかないように、注意しないといけませんね。

また、ボルダーを見つけにでも、
奄美にいけたらいいなーなんて、思います。