自分に合った度数と、
自分に合ったコンタクトレンズを使うようになって、
一番変化したことは、
まったく、目の痛み、不快感がなくなったことと、
目の疲労が少なくなったことです。

今まで、度が強すぎて目に負担があって
目の周りが凝っていたんだと思います。


それに、ワンデーなので、その日のチョークの汚れと一緒にその日に捨てて、
きれいで新鮮なレンズを毎回付けることができ、洗浄がいらなくなったので、
傷つくのを心配することもなくなくなりました。


なにより、ワンデーだといろんな手間がなくて楽です。


安心して、クライミングができるようになった気がします。


それから、コンタクトの装着時間をもっと少なくしたほうがいいという
工藤眼科クリニックの先生のアドバイスで
いままで、起きてから寝る直前まで付けていたコンタクトを
出かける直前に付けて帰宅したら外し、なるべく眼鏡にするように心がけています。


今回処方してもらったコンタクトレンズが
今後自分に合わなくなってくることがあったら、
もう一度自分に合う、コンタクトレンズに変えることも、
ちゃんとアドバイスしてもらい診療を終えました。


これから、3ヶ月ごとにまた、診療に行って
度数とコンタクトの調子を毎回診ていくということでした。


スポーツをする上で、目はとても大切です。
特に、クライミングはチョークやホコリなど、
目にあまりよくない環境にいるわけなので、


目について、定期的に診療してもらって
きちんと自分にあうコンタクトレンズをすることが
大切だな、と実感しました。