中学生のころは2.0だった眼も
今では、一番上のCが
ようやく見えるくらいの視力になってしまって
コンタクト歴12年になります。

クライミングをする時に、
眼鏡だとなんだか邪魔になるし、
岩から落ちたときに外れて、
そのまま踏みつけて壊したこともあって
コンタクトレンズは、私にとって必要不可欠です。

ただ、今まで問題がいくつかありました。

まずは、汚れ。

私は2週間の使い捨てコンタクトレンズを使っていたのですが
チョークの粉が、少なからず目に入っているので、
洗っても、洗っても、なかなか汚れがとれなかったり、
日々チョークの汚れが積もっていくのか、
4,5日はめただけで、
痛くて、痛くて、調子の悪いときがよくありました。

キャンプになってお風呂に入れないときなんかは、
爪や指のしわについた土が
洗っても、拭いてもなかなか取れなくて
その汚い手で
コンタクトを洗浄しなければいけないのも、苦痛でした。


それに、傷。

私の指先は
クライミングのために、皮膚が硬くなっていて、
たまに、剥けそうになった皮があるときは
顔を洗っただけで
引っかき傷ができてしまうこともあります。

その指先でコンタクトレンズを洗浄していると、
コンタクトも徐々に傷がつくようで、
2週間の使い捨てコンタクトレンズでも
1週間もたたないうちに、
痛くて、痛くて仕方なくなっていました。
はずしてみたら、破れていたり・・・ということも。


自分にあう、いい、コンタクトレンズはないのか?
この機会に競技環境と自分のコンタクトレンズを見直してみよう!
というわけで

クーパービジョン・ジャパン社
とアスポタのコラボ企画
「Athlete 支援 Program」
に、参加することになりました。

Part.2 へ続く